アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「小石の想い」のブログ記事

みんなの「小石の想い」ブログ

タイトル 日 時
小石の想い130
新しい朝を感謝いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/24 05:28
小石の想い129
新しい朝に感謝です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/21 05:17
小石の想い128
新しい朝に感謝です。 ずっと早起きができずにブログの更新が なかなかできず、HPに重きを置いてしまい ましたが、今日は寝たのが遅かったにも かかわらず、早朝に起きい出すことができ、 祈りの時、聖書に聴く時を持てて感謝です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/19 05:34
小石の想い132
最近、なかなかブログを更新できず、 途中で放ったらかしているテーマもあり、 よくないなーと思っております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/15 06:40
小石の想い126
おはようございます。新しい朝に感謝です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/04 06:31
小石の想い125
新しい朝を与えられ、感謝します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/03 05:54
小石の想い124
新しい朝、特に主の日の朝を感謝します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/02 05:57
小石の想い123
新しい朝に感謝です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/27 07:17
小石の想い122
新しい朝に感謝します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/19 05:57
小石の想い121
小石の想い121 新しい朝に感謝します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/16 06:14
小石の想い120 ペンテコステ
おはようございます。新しい朝に感謝です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/03 07:03
小石の想い119
今日は起きたのが遅かったので、祈りを打つことが できませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/01 09:57
小石の想い118 昇天日
今日は、復活したイエスさまが40日間にわたって、 地上に現れられた後、天に上げられた「昇天日」です。 イエスさまが地上におられない10日間を私たちは 過ごします。 この間、イエスの弟子たちは、心を合わせて熱心に 祈りました。イエスさまが約束してくださった聖霊が 送られてくることを待ち望んだのです。 10日の祈りとも言われるそうですが、今日からの 10日間、祈りをもって、聖霊が教会に降ること、 私たち一人一人に降ることを待ち望みたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/25 05:34
小石の想い117
新しい朝に感謝です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/10 05:55
小石の想い116
おはようございます。 新しい朝に感謝です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/09 06:47
小石の想い115
おはようございます。新しい朝に感謝です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/08 08:39
小石の想い114
おはようございます。新しい朝に感謝です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/28 09:06
小石の想い113
おはようございます。新しい日に感謝です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/26 10:43
小石の想い112
新しい朝に感謝です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/18 06:39
小石の想い111
おはようございます。新しい朝に感謝です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/15 10:07
小石の想い110 熊本大地震から1年
小石の想い110 熊本大地震から1年 昨年の今日、熊本大地震が起きました。 いまだ仮設住宅での暮らしを余儀なく されている人たちがいます。 また、愛する者、家族、友人、恋人を 失った人もいます。 犠牲になられた方々の魂の平安を 祈ると共に、残された方々の上に 慰めが与えられますよう、祈ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/14 06:33
小石の想い109
新しい朝に感謝です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/13 07:11
小石の想い108
おはようございます。新しい朝に感謝です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/03 06:15
小石の想い107
おはようございます。新しい朝に感謝です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/30 06:52
小石の想い105
おはようございます!新しい朝に感謝です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/28 05:38
小石の想い104
新しい朝を感謝します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/27 05:41
小石の想い103
新しい朝、主の日の朝に感謝です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/26 05:02
小石の想い102
おはようございます。新しい日に感謝です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/25 10:33
小石の想い101
新しい朝に感謝です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/24 06:49
小石の想い100
新しい朝に感謝します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/23 05:57
小石の想い99
新しい朝が与えられ、感謝です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/22 05:20
小石の想い98
新しい朝に感謝です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/21 05:50
小石の想い97
おはようございます。新しい朝に感謝です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/20 06:18
小石の想い96
新しい日、特に主の日を迎えることができ、 感謝です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/19 06:03
小石の想い95
今日は超常現象的に変な生活を送った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/17 15:14
小石の想い94
新年、2017年になってもはや1ヵ月と10日経ちました。 速いです。ビュンビュンとばして日が過ぎていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/10 14:48
小石の想い93
1月になって、初めて順調な週を過ごしている ように思う。 あと、ブログも久しぶりに色々と書けてよかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/25 10:15
小石の想い92
昨日は新見教会の新年礼拝だった。 私は新見に行くと、嬉しくて、楽しくて、 調子に乗ってしまうことがあり、 反省然りだ。もっと信徒の人たちの ことを見ないといけないのに、バカみたいに 一人ではしゃいでしまっている。 牧師にあるまじき、だ。 反省をして、次回からはできるだけ 改めようと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/08 06:03
小石の想い91
新しい年2017年になり、5日になりました。 そろそろお正月気分を捨てて、新しい日常に 入らなければと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/05 06:29
小石の想い90
2016年は時の過ぎるのが速い年でしたね。 年をとれば、年月が過ぎるのが速くなると言い ますが。そうなのかな。 今年は人生の節目ともいえる50歳になった年 でした。精神年齢15歳くらいにまで下がった (連れ合いによると幼稚園児とも言われる) 私ですが、残念ながら、今年も数回教会を休んだ ものの、長期療養にならずに済み、感謝でした。 また、教会での行事がいろいろできたのは、 よかったなと思います。特に会員発信で何かを するというのは、嬉しいことです。 野外礼拝は去年から会員発... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/20 14:13
小石の想い89
9月以降から今日、11月下旬まで、飛ぶように日々が 過ぎ去りました。その過ぎ去る時の中で、何度も「うつ」 期間に襲われ、寝込むことが多かったなーと思います。 という今も、健康ではなく、振り子が大きく反対に振れ、 「躁」の真っただ中です。月曜日からずっと3時前起き。 はっきり言って「きつい」です。もちろんそれで1日を 過ごすのではなく、朝に二度寝は1,2時間するのですが、 それでもしんどいです。こんな日々が続けば、また 「うつ」になるのは予測できます。「躁」でも夜中に起きて、 朝... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/23 05:56
小石の想い88 元気になったようです
 久しぶりです。1週間ぶりでしょうか。 はい、先週の水曜日から昨日まで、家にこもり、 寝続けておりました。PCも触るのだけれども、 長文打つ力がなく、教会のブログは全くできず、 HPはできるとこだけちょこちょこと更新してました。 あとは個人のFBで嘆いていました。(/ω\) 昼夜逆転に近い日々でした。祈祷会も休み、 礼拝も休み、ほんとに私は何をしているのだ、 と思いつつも、体がついてこず、寝てました。 私の「うつ」状態とはこのようなものです。 ひたすら寝続けます。12時間以上... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/11 16:10
小石の想い87 下降してます。
今日はまいりました。 朝早く目覚めたものの、その後きつくなり、 二度寝、三度寝をして起きたのが11時でした。 あらま、でもきつくて、15分後また寝て起きた のは12時30分。日常生活に異常がきたして きました。ただいま下降中です。 今日は10時30分から祈祷会だったのに・・・。 連れ合いも起こしてくれたらよかったのに・・・。 でも、寝せておこうというやさしい心遣いだった のかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/05 16:11
小石の想い86 良き知らせ
小石の想い86 良き知らせ 良き知らせをいただくと、嬉しいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/27 17:15
小石の想い85
今日はのんびりな日です。って先週の木曜日も そう思っていました。先週の木曜日はこれから 15分後に連絡が入り、木、金、土と忙しい時間 を過ごすというか、時間との闘いというか、 そういう感じでしたね。 連れ合いが超優秀なので、その分楽でした。 もし私が式辞なら、夜眠れません。 原稿書いて確認するのに最低でも2時間は かかります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/08 16:13
小石の想い84
今日は久しぶりにブログにたくさん記事を書きました。 私は自分の言葉を持たない人間だなと思います。 議論なんてもってのほか。言葉が出てこないのです。 文章を書く時も、必ず参考文献がいりますし、 転載お断りと書かれていないと、転載してしまいます。 いいのかな?まぁいいや。 めったに手にしない本の中身を紹介できたら、という 思いがあるからです。 もう少し頭がよかったら、自分の言葉で書けるので しょうに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/05 10:37
小石の想い83
ブログの更新が久しぶりになりました。 ブログを見て下さっている方は、 私がまた寝込んでいると思われたこと だと思います。 ご心配をおかけしました。m(__)m ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/04 05:56
小石の想い82
今日は「朝の想い」が書けなくて、 読んでくださっている方、すみませんでした。 「うつ」が悪化し、朝が起きれず、一度起きて 朝ごはん食べて(食欲だけはある)、また 根て、1時に起きたという感じです。 昼ごはんは、食パンがあったので、トーストと 連れ合いが買ってきてくれてたゼリーを食べました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/31 17:08
小石の想い81 夏期休暇
小石の想い81 夏期休暇 8月18(土)〜24(水)の1週間夏期休暇をもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/25 19:27
小石の想い80
7月21日に仮開設していた児島教会の ホームページが、昨日の役員会で承認され、 正式な教会ホームページとなりました。 ホームページの作成は試行錯誤でした。 無料簡単ホームページを探して、3つ候補が あったのですが、2個は作ってみてもできなくて、 最後にできたのが、grupoでした。 無料でと思っていたものの、広告が出るのが 許せなくなって、勝手に有料にしました。 年間6000円ちょっとくらいです。 これは私が勝手にやったことなので、献金する と言ったのですが、役員会では、「... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/15 10:16
小石の想い79 体内時計がない?
2回連続、体内時計がタイトル。 今日はなぜだか、超早起き。2時45分だった。 寝たのは11時30分頃。 もう一回寝ようかとも思ったけど、なんか、 眠れそうになく、起きだしてしまった。 規則正しい生活というのが、私にはできない のかもしれない。体内時計など私には ないのかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/05 05:12
小石の想い78 体内時計がおかしい?
今日は、なんと1時20分に起きだしました。 理由は4時30分と勘違いしたからです。 つまり長針と短針を見間違えたという・・・。 迷った末、起きてしまいました。 これは、午前中また寝てしまうなと思います。 私の体内時計はおかしくなっているのかな、と 思わされます。起きてから、お祈りをすませ、 ずーっとブログを打っています。(ブログ依存?) 途中眠くなったけど、今は全然起きています。 こんな経験は初めてかな。似たような経験は あります。躁うつ病がひどかった時は、3時に 起きてい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/30 04:07
小石の想い77
毎日暑いですね。もうグダグダって感じですが、 昨日起きた陰惨な事件に背筋も凍る思いでした。 ナチスを思わされるような犯人の考え方。本当に怖い。 障碍者の人たちの人権を大切にしない国は、 滅びると思います。また弱い立場に置かれている 人たちの人権も守られなければなりません。 そこが崩れると、ファシズムに走ってしまうのでは ないかと思わされるのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/27 09:52
小石の想い76  ホームページ
梅雨も明け、いよいよ夏本番って感じ ですね。案の定、私は夏バテ気味です。 体調も不安定です。 自分の説教を作らなければいけない週は、 緊張しているのか、なんとかやっている のですが、連れ合いのときは、なぜか、 水曜日以降が調子悪いです。 昨日もうつっぽくて、外に一歩も出ませんでした。 そういう中にあって、教会のHP作りを しました。(引きこもりワークって感じですね。) なぜ作り出したのかというと、新見教会の影響 ですね。この前、HPのひな型を見せてもらい、 これはいい!と... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/22 06:27
小石の想い75 久しぶり
久しぶりのブログ更新です。 先週の水曜日から原因不明の 「うつ」になり、1週間寝込んで いました。最近の私の「うつ」は 2日間くらいだったので、今回 は珍しく長い「うつ期間」でしたね。 なんか、先週はしなければならな いことを全部やり終えたら、 バタンという感じでした。 おまけに月曜日から笹井が仕事 で沖縄に2泊3日で行っているので、 食糧というかパンと飲み物を 買いだめして、家にこもっていました。 昨日はだいぶんよかったのですが、 用心で家でおとなしくしていました。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/13 07:01
小石の想い74 参議院議員選挙まであと6日
参議院議員選挙まで1週間をきりました。 私自身は投票する候補者、政党を決めて いるので、どこにいれればよいかという ことで悩んでないので、あまり新聞を 詳しく見たりはしないですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/05 07:03
小石の想い73 夏のはじまり
2016年になって半年が過ぎました。 なんだかあっという間に時が過ぎて いったように感じます。 いつも何かに追われるような 気がして、なかなか心が休まらない ですね。そんなにあせらなくても いいのに、と自分でも思うんですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/01 23:19
小石の想い72 私の「花の日」
今年も花の日がやってきた。 児島では前日にフラワーアレンジメント を作成して、礼拝堂に他の花々と一緒に 飾って礼拝をし、礼拝後いくつかに分かれて、 アレンジメントを持っていく。 花の日訪問だ。礼拝後、昨年のクリスマスも 今年のイースターも集合写真を撮らなかった ので、久しぶりに集合写真を撮った。 K兄が撮ってくれて、きれいに映っていた。 (こじまるだより43 花の日参照) しかし、私が自分のカメラなのにテンパって 操作がわからなくなり、K兄入りの集合写真 が撮れなくなって... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/21 17:04
小石の想い71 近況2
昨日、何気に児島9条の会のニュースを 読んでいると、引き込まれるような感じに なり、このブログに載せさせてもらうことに しましたが、私が思っていたよりも長く、 ちょっと苦戦中ですが、大切なことが ぎっしりつまっていると思わされています。 また続きは、ぼちぼちと書いて行きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/11 17:05
小石の想い70 近況
日曜日の午後から月曜日まで1泊2日で 連れ合いの笹井の実家へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/31 06:55
小石の想い69 オバマ大統領広島へ
昨日の5時過ぎから、テレビのニュース番組 にかじりついていた。初めは、そんな大した ことではない、と思っていたが、 現職のアメリカの大統領が被爆地である 広島平和公園を訪れるということは、 いまだかつてなかったことだから、ついつい 見てしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/28 20:35
小石の想い68 掃除と整理整頓
一昨日は3カ月ぶりにリビングと 寝室の掃除をした。 埃だらけの汚れた部屋で約3カ月 過ごしていた。そうなると、性格も だらしなくなる。置いたら置きっぱなし、 埃は見て見ぬふり。 病気だから仕方ないじゃんなんて、 言い訳をしたりして。 しかし、掃除をしたら心がすっきりした。 やはり住まいをきれいにすることは 大事なことだし、心をすがすがしくして くれると思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/26 04:34
小石の想い67 「躁うつ病」について
昨日は午後からずっと教会のブログを打っていました。 本当なら、昨日、今日と行なわれている東中国教区総会に 行かなければならないのに、早々と欠席のお知らせをメール していました。 その理由というのは、私の持病「躁うつ病」です。自由に出入り できる総会なら行けたかもしれませんが、参加費がいるので、 その都合上、いつどういう状態になるかわからない私でしたので、 もう欠席でいいや、と思ったのです。案の定、5月の第二週頃から うつがひどくなり、寝たり起きたりの日々でした。なんと、キリスト教... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/24 05:50
小石の想い66 久しぶりです&説教について
2週間ばかりブログの更新ができませんでした。 この2週間、うつっぽくて、ひたすら眠くて、 寝たり起きたりを繰り返し、ペンテコステ礼拝も 出席できず、神さまに見放されたのかなーと 思っていました。 でも、少しずつ元気になっています。今日、やっと 説教要旨を2回分打つことができました。 朝のお祈りはしたものの、いつもの3点セットは まだ打てない状態でした。 つまり、思考することが難しい状態になって しまっているんですね。 説教は、今年の4月から、A4の用紙1枚に説教要旨 を載... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/19 09:40
小石の想い65 昇天日と10日間の祈り
昨日、5月5日は「昇天日」でした。 復活のイエスが40日にわたって、 弟子たちに現れられた後、 イエスさまは弟子たちの見ている ところで、昇天されたのです。 イースターの40日後が「昇天日」と なります。イースターは可動祝日 なので、「昇天日」もそのようになり ます。イエスが昇天されてからの 10日間、イエスが地上にいない期間と なります。それは、ペンテコステ・聖霊 降臨日までの期間です。 イエスが天に上げられた後、聖霊が 天から地上に降る出来事が起きるのです。 今年... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/06 05:50
小石の想い64 地震が起きて2回目の土曜日
熊本地震の呼び名について、色々な思いを 持っている人たちもいるのではないかな、と 思う。まず、これは地震ではなく大地震、大震災 であるということ。熊本大震災の方がふさわしい ように思う。また、平成28年ってつける必要が あるのかな、と思う。普段西暦を使っている私 としては、ちょっと疑問に思う。 過去、1995年1月17日 阪神淡路大震災、 2011年3月11日 東日本大震災 2016年4月14日 平成28年熊本地震? 2016年4月14日 熊本大震災もしくは 熊本九州北部大... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/23 10:58
小石の想い63 今、思うこと
昨日は夜遅くになって、新たな情報を得て、 動揺してしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/20 20:09
小石の想い62 地震
昨晩9時26分に熊本を震源とする地震が起きました。 それまでのんきにテレビを見ていたのに、画面が突然 変わり、震度7の地震が九州で起きたというニュース が入ってきました。熊本を震源とする地震でした。 夜ということもあり、様子がなかなかわかりませんでした。 今朝のニュースでは死者が4人で、心肺停止の人が9人 ということが報じられています。家屋の倒壊もありました。 新幹線の脱線もあったようです。 これはえらいことになりました。 本当に地震と聞くと、ビクッとしてしまいます。 避難さ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/15 06:12
小石の想い61 曇り空
なんだか最近心が晴れない。 雨とまでいかないけど、 曇り空という感じですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/12 05:58
小石の思い60 再会
昨日は、愛媛へ行った。 というのも、連れ合いがインプラントを 前任地の教会の近くの歯科でして、 半年に1回は、クリーニング・チェック、 検診ですね、をしなければならないからだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/05 05:39
小石の想い59 礼拝後おでかけ
礼拝が終わり、家へ帰り、昼食のために 車で出かけました。 すると、児島九条の会の人たちが街宣活動 をされていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/04 07:01
小石の想い58 新見教会イースター
今日は新見教会ではイースター礼拝が 行なわれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/02 20:35
小石の想い57 一段落
昨日で一段落つきました。 やっと資料ができました。 やり直しは来週ですね。 慌ただしい一週間でしたが、 色々と勉強になりました。 Excelをほとんど使った ことがなかったんで、 大変でしたが、連れ合いの 協力のもと、終りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/02 05:52
小石の想い56 バタバタな日々
3月の下旬に体調を崩し、ゆったりと過ごしていた のが嘘みたいに、今週はバタバタな日々だ。 まずは、明日、新見教会のイースター礼拝。 私は説教ではないので楽だし、イースター礼拝 をまた守れるのはうれしいことだが、新見行きは、 1日仕事。車で片道2時間くらいですね。 だから、他の仕事がほとんどできない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/01 04:29
小石の想い55 お久しぶりです。
おひさしぶりです。3月2日以来の更新となりました。 (途中笹井牧師の説教が入ってますが。) 事の発端は、3月2日から風邪っぽく、3月3日から きつくなりはじめ、3月4日についに発熱し、 病院に行くとインフルエンザB型と診断され、 寝込んでおりました。あと中耳炎まで発症し、 これが痛くて、治療も怖くて、大変でしたが、 10日ほど耳鼻科(教会員がしている)に通いでした。 (残念ながら5日の新見教会と6日の児島教会は お休みしました。)その後、6日の午後から笹井が 発熱し、インフル... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/22 09:15
小石の想い54 うるう年故に
今年は4年に1回のうるう年。 2月29日に生まれた人にとっては、 4年に1回の誕生日になるのですね。 またオリンピックイヤーでもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/29 07:04
小石の想い53 新見教会献堂式
2016年2月20日(土)午後1時30分から、 日本キリスト教団新見教会の献堂式が行なわれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/23 15:54
小石の想い52 この5日間
17日(水)の朝から5日経ちました。 下がり上がりの激しい5日間でした。 もとは、17日の水曜日。朝7時30分から 1時間家の掃除した後、座ると、あれ? なんか急に疲れたって感じつつも、 祈祷会に出席。眠気が半端なく、 うとうとしながら、祈祷会の時を過ごし、 午後からダウンして寝込み、 次の日、次の次の日も朝、昼、晩 寝てはご飯食べてまた寝て、と 2日間パジャマで過ごし、外出なしで、 ふらふらしており、PCもほとんど触れない みたいな感じでしたね。 (他に2つ個人のブロ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/21 19:59
小石の想い51 新見教会
昨日は3週間ぶりに新見教会へ行きました。 1月の土曜日が5回あるため、 日にちが空いてしまいました。 寒さや雪などの心配もありましたが、 晴れ渡った日となり、寒さもそうひどくは ありませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/07 06:47
小石の想い50 よく眠れました
1月21日(水)から、超早起きが続いていた。 これは、前々日の心療内科の受診の時に、 私が寝る前の薬が多すぎて、朝も昼も眠い、 と訴えた為、寝る前に2錠のんでいた薬を 1錠に減らしたからだと思う。 (他にも「躁うつ病」の薬が3錠と 「ぜんそく」の薬が2錠、眠前にある) そのせいか、2時代、3時代、に起きることが 多くなり、正直つらかった。 朝起きてすぐは、することがたくさんあるので、 時間をたっぷり使えると喜んでいたが、 日中が眠くて眠くて仕方ない毎日が続き、 朝に二度寝... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/06 06:33
小石の想い49 久しぶりです。
久しぶりに朝早く起きいだすことができ、 「今日の聖句」と「日本国憲法」を書くことが できました。 12月25日以来です。(今日の聖句) 年末年始と体調が悪く、朝起きるのが難しく なっていました。 それで、「今日の聖句」が書けませんでした。 付随する「日本国憲法」も・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/19 06:34
小石の想い48 雨上がりの空に RAINBOW
今日は病院の日になってしまいました。 お昼に岡山市大元にある心療内科へ行き、 20分くらい先生に相談をしました。 生活習慣が悪いのでは?とか、 眠前の薬が多いのでは?とか、 とりあえず、眠前の薬4種類のうち1種類だけ 2錠飲んでいるのでそれを1錠にしてみることに なりました。 しかし、私のめちゃくちゃな色々な質問に 困られたのではないかと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/18 21:56
小石の想い47 新見教会
新見教会は、1月は9日(土)と16日(土)に礼拝を 行いました。原則は第1土曜と第3土曜の13:30から ですが、第1土曜が2日だったために、お正月三が日 だったので、みなさんの都合もあるだろうと、9日(土) に変更したのです。そのため、礼拝を続けて守る ことができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/18 00:17
小石の想い46 今日は少し元気です。
中部地区大会が昨日の2時30分から今日の11時30分まで あった。もちろん行く予定だったが、体調を崩しキャンセルとなった。 「わたしからわたしたちへ」というテーマに関心があったので、 残念だった。今日は朝寝ていたけど、昼からは起きてる。 連れ合いの方が私より重症のようで、朝も昼も寝ている。 人間ってそう寝られるものではないのにね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/11 15:08
小石の想い45 「石が叫ぶ」のコメント気持玉ありがとうございました。
石が叫ぶ19と36、37で、「在特会・徳島教組襲撃事件」の裁判について 書きました。19の方にコメントをくださった「正義は勝つのであ〜る」さん に答えることがなかなかできずに新年を過ごしておりました。 簡潔明瞭な文章にすばらしさを覚え、そのまま残しておく方がいいと 思ったからです。きちんコメントを返さずすみませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/01/10 21:54
小石の想い44 公現日
今日1月6日は「公現日」。 誕生したイエスのもとに東方の博士(占星術の学者)たち が訪れたとされる日である。 マタイによる福音書2章1〜12節に博士(占星術の学者)たち がイエスのもとを訪れ、3つの贈物をし、行きとは違う 別の道を通って帰っていったことが記されている。 この箇所には豊富なメッセージがある。 それはまた、いつか説教でどちらかが述べることになると 思うので、メッセージの内容については省略する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/06 17:35
小石の想い43 2016年もよろしくお願いします
2016年になって2日となりました。 どのような新年をお過ごしでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/02 17:50
小石の想い42 新見教会クリスマス
新見教会では第1、3土曜に礼拝をしている。 12月19日にクリスマス礼拝・祝会を行なった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/21 10:09
小石の思い41 連れ合いの入院
今日は月曜日、午前10時頃くらいから出かける予定はあるが、 牧師にとっては休みの日なので、朝からブログを打ちまくっている。 アドベントを迎えクリスマスの足音が近づいてくるのを感じている。 しかし、今年は11月24日(火)から連れ合いの笹井が腎臓結石の 手術をすることになり、大変なアドベントになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/07 09:30
小石の想い40 新見教会
12月5日(土)新見教会へ行った。 礼拝は第1・第3土曜日。 (来年の1月は第2・第3土曜日) 13:30より行なわれている。 児島から新見までは、車で大体2時間くらい。 途中で昼食をとってから行く。 いつもは、地産地消の野菜のおかずが たくさんのバイキングへ行くのだが、 この日は、高梁の十割そばのお店へ行った。 かけそばを私はたのんだが、そのおいしいこと、 この上なし。なめらかでしなやかな口触りだった。 味もスープも上品なおいしさだった。 そのお店には、なんと高梁教会の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/07 08:00
小石の想い39 京都へ
11月1日(日) 召天者記念礼拝・墓前礼拝を終え、 午後から笹井と2人で、車で京都へと向かった。 笹井の父を訪ねるためだ。3日が公休日なので、 お休みということで、京都で2泊3日を過ごした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/12 18:18
小石の想い38 チャッピーのこと
宮田時代は、ネコが出入りしていた。 先輩ネコみぃをさしおいて、子ネコのチャッピーが やってきた。そうすると、みぃは長い間家出をして しまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/20 20:35
小石の想い37 新見教会
10月17日(土)午後1時30分から新見教会での 礼拝があった。 行く途中で、トラブルが発生し、教会に着いたのは、 1時15分頃だった。怪我の功名のような出来事も あり、笹井牧師は22年ぶりに私は初めて某教会の 某牧師と会うことができ、感謝だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/20 20:06
小石の想い36 りんどう
今日買い物してるとき、スーパーの片隅に 安い花束があり、目が行くと、「りんどう」だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/06 22:27
小石の想い35 静かになったけど・・・。
私の周囲はとても静かになった。 いろいろな問題についてアンテナを はりながらも、なかなか受信できないでいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/03 06:26
小石の想い34 ことば
私は信徒時代に行っていた福岡警固教会で、 牧師を始め、色々な信徒の方々にお世話になった。 上から目線でことばを発する人はいなかった。 年配の信徒の方々も、壮年層の男性も女性も、 対等に相手をしてくれて、驚いた。 そして、こんなに色々な世代の人たちが、 家族のように感じさせられた。 もう天に逝かれた方々が大勢で、今の警固教会 に私が知っている人は本当に少なくなってしまった。 病気のために不義理をしてしまった人たちもいて、 悔やんでも悔やみきれない。本当にお世話になったのに。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/29 19:50
小石の想い33 教会のお墓
今日は雨だったが、午後、少しあがった時もあり、 次の日曜日27日に納骨式もあるので、 教会墓地まで歩いて行ってみた。 連れ合いは歩いて行くのは無理だと言っていたけど、 とりあえず、2人で歩いてみた。 坂がきつく、途中で雨が強くなったので、 誰かの家の駐車場の前で雨宿りをし、 雨足が弱くなったので、再び歩きだした。 最後にお墓がある霊園に行くまで、 階段で登らなければならない、予定通りこけた。 私は、伊予小松時代、教会の中にあるあちこち の階段でこけまくっていたし、亡きビーの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/24 22:03
小石の想い32 新見教会
毎月、第1土曜と第3土曜の午後1時30分から、 新見教会での礼拝が行なわれる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/19 20:36
小石の想い31 コロのこと
コロは生れて初めて飼ったイヌだった。 生後一ヶ月でうちへ来た。 というのもCSに来ていた女の子の家の 知り合いで子犬の貰い手を探しており、 その子が、「犬、飼いましょー。かわいいですよ。」 と言って、最初はだめだめ、と言っていたが、 せがまれる?感じで、もらうことにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/19 20:15
小石の想い30 今日は主の日
3日間、「今日の聖句」と「マザー・テレサの言葉」を お休みしてしまいました。 寝坊というか、7時からは朝の家事と決めているので、 7時に起きたらアウトなんです。あと体調が悪かったと いうこともありますけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/13 06:23
小石の想い29 夏の疲れ再び かな
めずらしく慌ただしい日々を過ごしたら、 夏の疲れが出たのか、木は1日金・土は 半日、ダウンしてしまった。 今回は私より笹井の方が重症。 それでも教会の仕事をきちんとしているのは、 偉いと思った。私はまだサポーター気分だから、 責任感がほとんどない。(^^;いけませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/12 17:07
小石の想い28 新見教会新会堂!
9月5日(土)午後1時30分から新見教会の礼拝が 行なわれた。 この日は、高梁成羽美術館で開催されている 「ジョルジュ・ルオー展」を見たいと思い、 朝8時ごろ車で出発。美術館に着いたのは、 9時30分ごろ。ちょうど開館の時間だ。 ルオーの絵を見るのはほとんど初めてに 等しい。ルオーは敬虔なカトリック教徒で、 宗教画も描いたが、貧しい人、底辺にいる人 を描いている。ピエロの一連の絵や踊り子など。 ミセレーレという版画連作があった。 そこに描かれているイエスは苦悩の人に 見え... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/06 20:12
小石の想い27 慌ただしさと若さからの影響  
先週の木・金とうつがひどかったのがウソのように 元気になった。やはり主治医が名医なのか、朝の 抗うつ剤を1錠増やしたおかげだろうとも思うが、 信仰者としては、イエスの癒しのように思える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/01 21:19
小石の想い26 またもや・・・。
またもや倒れた。 水曜日の光明園家族教会の 合同祈祷会には出席し、 朝からすこぶる機嫌がよかったのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/29 16:54
小石の想い25 病気のこと 
8月も下旬になった。 台風が来て、被害を受けた方もおられることと思う。 心からお見舞い申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/25 21:50
小石の想い24 夏バテかなー?
夏休みが終わって、夏の疲れが出たのか、 ぼーっとしている。長く散歩もさぼっている。 夏バテなのかな。バテバテの中、2日間 教会のお仕事を少しした。(←少しじゃダメなんだけど) あとよく寝る。昨日は夜の9時20分ごろ寝て、 朝の5時前まで熟睡だった。一度起きたものの また寝て、結局6時に起きだした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/22 06:51
小石の想い23 夏休みC 福岡帰省
8月17日(月)〜19日(水)、私と笹井は、 私の実家のある福岡へ帰った。 弟が1年前の3月31日に急死し、 墓参りに一緒に行くためだった。 18日(火)の午前中、両親と義妹と甥と 私たち6人で福岡の糸島の二見ヶ浦に ある墓地へ行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/20 21:29
小石の想い22 ベラのこと
1日早いが、明日の朝、福岡に帰るので、 今日のうちに書いておきたいと思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/16 16:23
小石の想い21 夏休みB津山教会
四国時代から、休みの主日は女性牧師の教会に 行っている。今年の夏休みの前半は「女性牧師を訪ねる」 が私たちのテーマ。少し遠いかなと思ったけど、 田中磬子牧師の牧される津山教会の礼拝に出席した。 思ったよりは近かった。車で1時間半くらいかな。(高速で) 津山教会会堂↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/16 15:53
小石の想い20 夏休みA笠岡教会
玉島教会を12時前に出発し、笠岡へ向かった。 途中渋滞にあい、これは時間に間に合わんぞ、 と思い、阪西牧師に携帯をすると息子さんが 出られ、伝言を頼んだ。 しかし、少し行くと、車がスムーズに流れ出し、 ちょうどいい時間に笠岡に着き、 先に食事をすませた。笹井が昨日からPCで 探していたお店で、笠岡ラーメンをいただく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/14 21:12
小石の想い19 夏休み@玉島教会
昨日から夏休み。昨日はふつうに児島で過ごした。 今日14日(木)は、教会訪問?のようなことになってしまった。 もともとは女性教職に会いたいということで、 今日笠岡教会の阪西恵理子牧師のところを午後1〜1:30に 訪ねる予定だった。 早起きしたこともあり、朝8時に児島を出発。 もともとは早めに着いたら、笠岡観光をするつもりだった。 しかし、玉島教会にも行きたいなと思い、 アポなしで9時前に到着。車がなかったので、お留守かなと 思い、写真だけでもと思っていたのだが、 ちょうど倉橋... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/14 20:50
小石の想い18 最近のこと
今朝はとても早起きだった。 あ、4時30分だ!と思って起きたら、 3時30分・・・。眠くない。 で、起きた。お祈りをして教会ブログを書いて、 自分の秘密のブログであれやこれやと画策して、 5時になった。薄暗かった。 でも、行くかと思って、近くの公園を5周してきた。 しかし、たぶん私より年上の女性2人と男性1人に 追い越された。歩いている人はそれなりの格好をして、 ちゃんとウォーキングシューズを履いている。 しかし私は、裸足にサンダルというかつっかけ。 ふざけてるよね。ほんと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/13 06:56
小石の想い17 夏休み前に思うこと
毎日、本当に暑い。 今日は炎天下の中信徒訪問に 歩いて行ったもので、 暑さひとしおだったが、 以外と大丈夫だったので、 体力がついたかな、と思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/11 22:23
小石の想い16 長崎原爆忌
8月9日午前11時2分に長崎に原爆が 投下された。 広島から3日後のことである。 私は、福岡で生まれ育った。 小学校の修学旅行で長崎の地を訪れた ことを覚えている。 片脚の鳥居 平和記念像、この平和記念像が 上げている腕の指先は爆心地を示している。 「二度と許すまじ原爆を われらの町に」 とバスのガイドさんが歌われたことも心に残っている。 その後、改めて長崎を訪れたことはない。 しかし、19年前に赴任した筑豊にある宮田教会は 北九州地区に属している。小倉も北九州地区だ。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/09 07:15
小石の想い15 広島原爆忌
夏は暑い。今朝も蝉の声が暑さの中に 響いている。 70年前の今日、暑い夏の日に、 広島に原爆が投下された。 午前8時15分。 70年前の今ごろは、広島の人たちは、 戦時下における異常ではあるが、 当時にとってはあたりまえの日常を 生きていた。まさか約1時間後に 原爆が投下されるとは知ることもなしに・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/06 06:57
小石の想い14 朝の散歩
6月28日から朝の散歩を始めた。 家からあるいて3〜5分のところにある 公園を歩いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/28 06:25
小石の想い13 京都
昨日、日曜日の午後、連れ合いの運転で、 京都へ行った。 今日連れ合いの母のお墓まいりを父と するためだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/27 20:47
小石の想い12 今日の休日
朝、なんだか気持ちがざわつき、落ち込みそうな 気分だった。で、いろいろ思ったけど、出かけることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/20 21:01
小石の想い11 散歩をしながら思ったこと
私は最近4:00〜6:00に起き、顔を洗って、書斎に行き、 聖書(今はヨシュア記)とボンヘッファー一日一章を 読んで祈っている。大体30分くらい。 その後、このブログに「今日の聖句」と「マザー・テレサの言葉」 を打つ。そして、書斎を出て、万歩計をつけて、散歩に出かける。 朝は近くの公園(1週600mくらい)を歩いている。 今日は4周した。いつもより早かったせいか、あまり人がいなかった。 普段犬の散歩をしている人がまぁまぁいる。 見てると、私も天に行った犬たちとここを散歩したかった... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/19 08:59
小石の想い10 新見教会に行きました!
同じ東中国教区岡山中部地区の教会である 新見教会へ行きました。 児島から新見まで、車で2時間くらいかかります。 約100kmあります。岡山の南から北へと向かいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/18 20:39
小石の想い9 ビーのこと
今日は愛犬ビーの命日。 ビーは1998年1月に我が家へ やってきた生後3か月くらいの ビーグルの雑種のような犬だった。 ちょうど愛犬コロを生後1か月の 1997年の11月にもらった ばかりだったので、友達にと、 のらだったビーをうちで飼うことになった。 福岡県の宮田教会で11年過ごした。 とにかく食い意地がはったイヌだった。 そして、飼い犬のふりをしているようだった。 コロと仲良しになったら、と思っていたのに、 大きくなると、ビーはコロを威嚇して、 ごはんも食べさせない... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/17 20:48
小石の想い8 今日の夕食
牧師って幸せだなーって思う。 おいしいものがね、食べれるんですよ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/15 20:41
小石の想い7 お休みの日
牧師は月曜日が休みの人が多いと思う。 休みの日はでれーっと過ごしていたい という思いもあるけど、6月下旬から朝と夕と散歩を 始めており、今朝はいつもより少し寝坊して 6時40分ごろから出かけた。 きついんで15分できりあげてしまったけど(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/13 11:25
小石の想い6 結婚後の呼び名
またしても新聞だけど(石が叫ぶ2に続いて) 8日(水)の朝日新聞の「声」の欄の一番下に 「どう思いますか」というタイトルで、 過去に掲載された「声」の記事とそれに対する 投稿記事が記されていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/11 10:18
小石の想い5 私の日常と時間 
5月に元気になって以来、 何かと忙しい。時があっという間に 過ぎてしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/08 06:26
小石の想い4 「牧師就任式に思う」2
就任式に出席すると、自分たちの これまでの就任式を思い起こさせられる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/06 19:43
小石の想い3 「牧師就任式」に思う1
昨日、7月5日午後3時より旭東教会の 牧師就任式が行なわれた。 この4月に就任された森言一郎牧師は、 福岡、新潟、北海道(最北端の稚内)の 教会で牧会をされた方である。 南から北、しかも最北端まで、 幅広く移動され、それぞれの教会で よい働きをされてこられたのだろうと 思わされた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/06 11:12
小石の想い2 牧師館
児島教会には牧師館がない。 教会から歩いて7,8分のところにある アパートに私たちは住んでいる。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/03 20:20
小石の想い1 神に帰り、愛する者となる
最近朝早くに起きる。4〜5時には目が覚める。 うつ状態から軽躁状態に変わったからだと思う。 うつの時は、キリスト教から離れていた。 聖書も読まず、祈りもしない日々が1年以上続いた。 でも、朝早く起きるようになって、 まず私がしたことは、聖書を読み、祈ることだった。 これは無意識にそうするようになったのだ。 神に背いていた私を神さまはあたたかく迎え入れて くださったように思う。 「放蕩息子」(ルカ15:11〜32)のたとえ話を想う。 神さまはどんな人をもを見離さず、受け入れてく... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/02 06:30

トップへ | みんなの「小石の想い」ブログ

日本キリスト教団児島教会 小石の想いのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる