アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「こじまるだより」のブログ記事

みんなの「こじまるだより」ブログ

タイトル 日 時
こじまるだより90
こじまるだより90 児島教会では、11月19日に礼拝、マナの会が ありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/21 15:23
こじまるだより89
こじまるだより89 今日、11月5日(日)は、児島教会では、 「聖徒の日・召天者記念礼拝」を守りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/11/05 22:52
こじまるだより88
こじまるだより88 10月22日(日)午前10時30分より、 創立70周年記念特別伝道礼拝が行なわれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/24 21:59
こじまるだより87
こじまるだより87 10月8日(日)午前10時30分より 礼拝が行なわれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/10 15:01
こじまるだより86
こじまるだより86 17日(日)午前10時30分より、児島教会の礼拝が 行なわれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/18 14:38
こじまるだより85
こじまるだより85 8月6日は平和聖日礼拝であり、広島原爆忌でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/07 09:29
こじまるだより84
こじまるだより84 昨日、7月2日午前10時30分より礼拝が 行なわれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/03 06:40
こじまるだより83
こじまるだより83 特別な礼拝ではないのですが、時折平時の礼拝の報告も しようと思い、書いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/22 07:01
こじまるだより82 アメリカからのおみやげ
こじまるだより82 アメリカからのおみやげ 4月23日(日)午前に復活節第2礼拝が行なわれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/27 16:21
こじまるだより81−2 イースター愛餐会
こじまるだより81−2 イースター愛餐会 イースター礼拝後、愛餐会が行なわれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/17 16:43
こじまるだより81−1 イースター礼拝
こじまるだより81−1 イースター礼拝 昨日、4月16日に、児島教会でもイースター礼拝が 行なわれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/17 16:28
こじまるだより80 創立69周年礼拝
こじまるだより80 創立69周年礼拝 3月26日(日)は教会創立69周年礼拝が 行なわれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/29 10:33
こじまるだより79
こじまるだより79 3月19日(日)午前10時30分より礼拝が持たれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/21 21:09
こじまるだより78
こじまるだより78 3月第一主日の礼拝が5日(日)午前10時30分 より行なわれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/07 16:30
こじまるだより69
こじまるだより69 2月19日(日)午前10時30分より、児島教会の 主日礼拝が行なわれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/21 17:19
こじまるだより68
こじまるだより68 2月5日(日)、午前10時30分より、児島教会でも礼拝が 持たれました。 この日は雨で、寒かったですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/07 06:25
こじまるだより67
こじまるだより67 先週の日曜日(15日)は、児島にも雪が降り、 少し積もりましたが、22日は曇りでした。 けれども、寒さはひとしおでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/24 16:43
こじまるだより66 新年礼拝
こじまるだより66 新年礼拝 2017年は礼拝をもって始めることができました。 新年礼拝は1月1日(日)午後11時からでした。 遅刻かなーと思って、10時30分過ぎに教会に 着いたものの、誰も来ていない・・・。 不安が心をかすめました。 それでも、色々と写真を先に撮って、礼拝準備を していました。受付に立って、時計を見ると、 10時45分くらい。え、まさか、誰も来ない? と思っていたら、ぜんざいを抱えて女性信徒が 来られ、お連れ合いも少し遅れて来られました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/03 06:27
こじまるだより65 クリスマス
こじまるだより65 クリスマス 昨日、25日は、クリスマス礼拝と愛餐会が ありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/26 06:10
こじまるだより64−2 イブの夜の教会
こじまるだより64−2 イブの夜の教会 イブの夜は特に行事はありません。 夕方の5時過ぎ頃、イブの集いに来た 会員は帰っていきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/25 07:05
こじまるだより64 クリスマスイブ
12月24日(土)はクリスマスイブ。 私たちが赴任して(3年目)、初めての行事が 行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/25 06:51
こじまるだより63 アドベントW礼拝
こじまるだより63 アドベントW礼拝 12月18日(日)、児島教会では、アドベント第4の礼拝を 持ちました。 例年なら、12月の第3日曜日がクリスマス礼拝なのですが、 今年は、クリスマス礼拝は25日の第4日曜日に持たれます。 それで、アドベントクランツのキャンドルは5本にしています。 アドベントの時期が長いなーと思いつつも、1週間なんて あっという間に過ぎてしまいそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/20 13:45
こじまるだより62 アドベントU礼拝・珈琲タイム
こじまるだより62 アドベントU礼拝・珈琲タイム 12月4日(日)午前10時30分より、アドベントU礼拝が 行われました。 アドベントクランツ2本のろうそくに灯がともりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/06 21:13
こじまるだより61 アドベントT
こじまるだより61 アドベントT 11月27日(日)より、アドベントに入りました。 今年もイエスさまのご降誕を迎える時に入りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/29 06:46
こじまるだより60 聖徒の日・召天者記念礼拝
こじまるだより60 聖徒の日・召天者記念礼拝 久しぶりのこじまるだよりです。もう来週の日曜日から アドベントが始まります。その前に教会行事の報告です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/22 06:27
こじまるだより59 野外礼拝
こじまるだより59 野外礼拝 10月30日(日)は午前11時より渋川海岸(玉野市) で、野外礼拝を行ないました。気持ちよく晴れ渡った 日でした。海もとてもきれいでしたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/02 15:41
こじまるだより58
こじまるだより58 10月16日(日)午前10時30分より、礼拝が 行なわれました。今回の出席者は10名と いう寂しいものでした。しかし、皆が 心を一つにして礼拝を守ることができたと 思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/18 07:00
こじまるだより57+ 教会の花
こじまるだより57+ 教会の花 久しぶりにこちらにも教会の花の写真を掲載します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/05 15:02
こじまるだより57 10月第一主日
こじまるだより57 10月第一主日 10月2日(日)午前10時30分より礼拝が 行われました。 私は昨日も今日も礼拝説教ではなく、 来週もないので、至極機嫌よく礼拝出席 しました。 どうしても癖になっているのが、人数を数える こと。不信仰なんですけどね。で、数えていると、 あ、あと一人でマックスだ!と思っていると、 遅れてそのあと一人の方が来られました! 先週が8人だっただけに、嬉しかったですね。 全員出席です。でも、教会を離れている会員 もいますし、病気や高齢のために来ることの できない会員もいます。その... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/05 14:57
こじまるだより56 礼拝等報告
こじまるだより56 礼拝等報告 いろいろあって、こじまるだよりも遅くなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/29 07:31
こじまるだより55 主日礼拝
こじまるだより55 主日礼拝 11日(日)に児島教会でも礼拝が行なわれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/13 16:37
こじまるだより54 土曜日の教会
こじまるだより54 土曜日の教会 土曜日もしくは金曜日に週報等の準備をします。 明日は役員会があるので、役員会の資料も 準備しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/10 17:47
こじまるだより53 96歳のお誕生日
今日、96歳の誕生日を迎えられる女性会員 のところへ、訪問にいきました。 96歳!すごいですね。それでまた、弱られている ところはおありなのですが、でもお元気なんです。 現在息子さんと2人暮らしをされています。 料理もされるとのこと。週2回くらいは買物にも 出かけられます。 今日は先日の礼拝で誕生祝福をしたカードを 届けました。とても喜ばれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/10 17:34
こじまるだより52 訪問の帰りに
こじまるだより52 訪問の帰りに 昨日、施設に入っておられる姉妹のところを お訪ねしました。先週は葬儀でバタバタしており、 訪ねられませんでした。2週間ぶりの訪問となりました。 といっても、前回も前々回も寝ておられ、 お話ができませんでした。 しかし、昨日は、目を覚まされており、少しお話もでき、 最後に笹井牧師に祈ってもらいました。 なんとかこの姉妹が元気になられるようにと祈ってます。 その施設は海の側にあります。 一度海を見て、写真を撮りたいと思っていましたので、 今回撮ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/10 17:19
こじまるだより51 久しぶりです。
こじまるだより51 久しぶりです。 なんか久しぶりのこじまるだよりです。 と言いますのも、教会関係の写真、 花や礼拝、また風景などは、HPの アルバムに載せるようになったからです。 でも、それじゃあ、ブログが写真なしに なってしまう、と思い、久々に写真を載せたいと 思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/10 17:09
こじまるだより50
こじまるだより50 8月14日は、日本ではお盆の最中なので、 キリスト者といえども、お休みする人が 多いかなーと思っていたのですが、 いつもの人々が何等変わりなく、礼拝出席 されました。私のこの世的な考え方は 間違っていたと思わされたことでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/16 06:57
こじまるだより 49 平和聖日・臨時総会・珈琲タイム
こじまるだより 49 平和聖日・臨時総会・珈琲タイム 8月7日(日)、8月の第一日曜日は「平和聖日」です。 笹井牧師の礼拝説教「信仰の花」を聞きながら、 平和に思いを寄せました。クリスチャンのよりどころは、 聖書です。その聖書には平和に関することがよく 出てきます。信仰に基づいて平和を希求することの 大切さを思わされました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/09 05:38
こじまるだより48 7月最後の礼拝後
こじまるだより48 7月最後の礼拝後 7月31日が日曜日ということで、本当に7月最後の礼拝に なりました。なんとか7月を乗り越えたという感じです。 第一日曜〜第三日曜の礼拝後は、珈琲タイム、役員会、 マナの会があるのですが、第四、五日曜は何もありません。 先週は礼拝後のみんなでのお掃除が終わると、クモの子 を散らすように、皆さん帰って行かれました。暑いから 早く帰りたい、みたいな感じでしたかね。 でも31日の第五日曜は、お掃除後冷たいお茶を飲みましょう、 ということになり、一人の教会員が前にもってきてくれた お菓子... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/02 20:23
こじまるだより47+ 教会の花
こじまるだより47+ 教会の花 講壇の花 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/25 06:36
こじまるだより47 礼拝 7・24
こじまるだより47 礼拝 7・24 暑いですねー、体がきつい、と礼拝に集って 来る人と声をかけあいながらの日曜日の 礼拝の始まり。私は説教担当でない時は、 週番の人が来るまで、受付にいます。 週番の人が来ても、受付の横に立って おしゃべりをしてますね。(笑) 受付を変わるから中へ入ってください、 という長老格の男性信徒から言われ、 甘えさせてもらい、週番の女性信徒と 一緒に礼拝堂へ。エアコンがきいてて、 涼しいこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/25 06:31
こじまるだより46+ 教会の花々 7・17
こじまるだより46+ 教会の花々 7・17 講壇の花 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/21 15:40
こじまるだより46 7・17 マナの会
礼拝説教を先ほどアップしたが、 これは、礼拝当日週報に挟んで配る 「☆本日の説教から」の文章を載せている。 本当の本日の説教は、「ケンカ」について 話すことから始まり、前日、新見に行く車中で、 連れ合いとケンカをずっとしていたことから、 昔の激しいケンカまで面白おかしく話して しまい、失敗だった。児島教会の礼拝堂は、 異常に話しやすい。だから、そこいらの立ち話 でするような話まで出て来ることがあるので、 私的には困っている。連れ合いはよほど、 両手を縮めて、時間を縮小するよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/21 15:33
こじまるだより45+ 教会の花々 7・3
こじまるだより45+ 教会の花々 7・3 珈琲タイムにのめりこんでお花のことを 載せるの忘れていました。 7月3日の花々です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/15 11:07
こじまるだより45 珈琲タイム
7月になって、月日が流れる速さを 実感しました。そしてそれ以後も そうですね。もう約2週間経ったの ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/15 10:30
こじまるだより44+ 教会の花壇 6・26
こじまるだより44+ 教会の花壇 6・26 梅雨の間の晴れ間。気持ちいい晴れた日曜日でした。 花壇の花たちも輝いているように見えましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/29 21:22
こじまるだより44 6月26日の教会
こじまるだより44 6月26日の教会 6月最後の日曜日。先週の花の日がまだ 続いているようにきれいな花が生けられていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/29 20:49
こじまるだより43 「花の日」
こじまるだより43 「花の日」 児島教会では、「花の日」礼拝を6月の 第3日曜である19日に行ないました。 礼拝堂の前にたくさんの花が飾られました。 これらは女性会員有志が前日の土曜日に 作られたフラワーアレンジメントが中心になって います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/21 15:40
こじまるだより 42+ 教会の花壇
こじまるだより 42+ 教会の花壇 玄関のミルトスに白い花が咲きました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/13 14:06
こじまるだより 42 教会の花々と教会 6・12
こじまるだより 42 教会の花々と教会 6・12 この日の天気は曇り後雨でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/13 11:10
こじまるだより 41 教会の花々と6月最初の主日
こじまるだより 41 教会の花々と6月最初の主日 梅雨になりました。朝から雨が降って、 う〜んという感じでしたが、恵みの雨 なんだからと言い聞かせ、教会へ。 一番のりでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/06 06:36
こじまるだより40 教会の花々 5・29
講壇の花 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/31 06:22
こじまるだより40 教会の花々 5/22
昨日の主日はすがすがしい晴天でした。 大体牧師が1番に教会に着きます。 そして、教会の鍵を開け、礼拝の準備を していくのですが、私は教会の花たちを まず写真におさめています。 今回は、意味不明の会堂と掲示板のオマケ つきですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/23 14:47
こじまるだより39 教会の花々5・8
8日(日)に撮った教会の花々です。 この日曜の午後から寝込んでしまって、 ブログもずっと打てなかったので、 今回掲載したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/20 06:57
こじまるだより38 珈琲タイム
5月になりました。月日が過ぎていくのがとても 速く感じられます。 先週4月24日に教会総会が無事終わり、 ホッとしています。 児島教会では、毎月第一日曜日の礼拝後に、 「珈琲タイム」があり、おいしいコーヒーを淹れて もらい、あと、お菓子もその時々にあって、 コーヒーを飲み、お菓子を食べながら、 楽しい語らいの時を持っています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/02 05:44
こじまるだより37 日曜日の花たち 4月24日
24日(日)はよく晴れた気持ちのよい日でした。 外の花々、木も生き生きとして見えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/25 06:25
こじまるだより35 教会の花々&ごはん 4月17日
今回も教会の花を紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/18 06:27
教会と教会周辺の花々 
礼拝前に時間があったので、教会の花を撮影してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/11 06:59
こじまるだより34 4月3日礼拝・コーヒータイム
2016年度最初の礼拝です。 先週、イースターを迎え、 今週新年度を迎え、 とても新鮮な気持ちで礼拝に のぞめました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/04 06:43
こじまるだより33 倉敷合唱フェスティバル
 2月28日午後2時より、教会員の所属する合唱団を含む【倉敷市合唱連盟加盟団体】の合唱コンサートが、 倉敷市民会館ホールで行われました。  4部構成で、最初は子どもたちによる合唱。「美女と野獣」(ディズニーで映画にもなりました。)からのミュージカルで始まり、「銀河鉄道999」(タケカワユキヒデ作曲 ゴダイゴ)で終わるという一般的にも知られている歌がありましたが、その間は、ミサ曲が2曲でした。Kyrieというのは「主」という意味でキリストを意味します。また、 GLORIAというのは栄光という... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/29 11:35
こじまるだより32 降誕節最後の主日とレントについて
昨日、2月7日は、降誕節、イエスさまの誕生・クリスマス から始まる暦の最後の日曜日でした。 私は、説教ではなかったので、受付を勝手にしていました。 寒かった。でも会堂に入るとあったかで、 またよいメッセージを聞けてよかったです。 「土の器」である人間は欠けがある存在だけれども、 その「土の器」にイエスさまという神さまからのプレゼント をいただいて、欠けからイエスさまの恵みの光が漏れる ことによって、伝道がなされていくのだと。 欠けだらけの私でも、その欠けからイエスさまの愛を ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/08 05:54
こじまるだより31 祈祷会再開
笹井牧師が昨年の11月末から入院し、 12月4日は退院したのですが、 もともと、2、3週間ということで、 祈祷会を12月は休会としました。 1月も入院予定だったので、1月も 休会にしましたが、なんと1月の始めに 病院に行くと、手術をしないことになりました。 しかし、病後ということもあり、予定通り休会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/03 20:19
こじまるだより30 寒いけど心は温かい日曜日
今日は全国的にとっても寒い日でした。 大雪のために被害を受けられている方々も 大勢いることと思います。 心よりお見舞い申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/24 21:23
こじまるだより29 1月の教会
今年になって初めてのこじまるだよりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/17 23:59
こじまるだより28 クリスマス訪問
児島教会では、24日も25日も行事がありません。 さびしいなーということで、12月の役員会でこの2日に 入院されている方、教会に来られない方を行ける人で 訪問することをぶっこみました。 (来年はもっと早くからクリスマス行事について、  考えたいと思っています。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/29 21:23
こじまるだより27 クリスマス礼拝・祝会
12月20日、児島教会でもクリスマス礼拝と祝会が 行なわれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/21 09:47
こじまるだより26 第1・第2アドベント
11月29日(日)より、アドベント、待降節が始まった。 第1アドベント、第2アドベントとも、思いもしない お客さんが礼拝に出席された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/07 08:21
こじまるだより25 クリスマスの準備!
アドベントの始まる前日の11月28日(土)午前10時から クリスマスの準備をしました。 児島教会のクリスマスの準備は、玄関と講壇のリースづくり、 アドベントクランツ作り、あとはツリーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/30 19:34
こじまるだより24 幼児祝福礼拝
11月15日(日)、幼児祝福礼拝が行なわれた。 教会員のお孫さん4人が祝福を受けた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/16 06:54
こじまるだより23 聖徒の日・召天者記念礼拝&墓前礼拝
11月1日(日)に、「聖徒の日」「召天者記念礼拝」が 行なわれた。 会堂の正面に天に召された36名の写真を並べた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/12 18:10
こじまるだより22 光明園家族教会合同祈祷会
9月30日(水)午後1時から、光明園家族教会の 合同祈祷会があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/01 05:41
こじまるだより21 納骨式
9月27日の礼拝後、故大島達子姉の納骨式が行なわれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/28 07:12
こじまるだより20 今日の礼拝とマナの会
今日は朝10時30分より、児島教会で礼拝が 行なわれました。 讃美歌を歌い、聖書の言葉を聴き、説教を聴き、祈る。 少数ではありますが、心を一つにして礼拝を捧げる ことができたと思います。 児島教会の自慢の一つは奏楽者ですね。4名もいるのです。 教会にオルガンの音色が響くのは、本当によいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/20 21:23
こじまるだより19 神学生を迎えて2
今日の礼拝に夏期派遣神学生が出席しました。 実は、今日が最後の日であり、6時代の高速バスで 帰られるとのことでした。 50日間に及ぶ、岡山中部地区での日々は とても有意義なものだったようです。 彼女はまだ20歳。神学部の2回生です。 彼女とは会うのが今日で4回目でしたが、 8月の最初に会った頃と比べると、ずいぶん 成長されたなと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/13 21:16
こじまるだより18 9月最初の礼拝&珈琲タイム
朝からすごい雨だった。 そして、ずいぶん涼しくなった。 大雨の中、教会へ向かった。 雨がひどいので、みんな大丈夫かな? と思っていたけど、会員がぼつぼつと 来はじめた。礼拝の始まる前には、 4人を除いていつものメンバーが集った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/06 20:39
こじまるだより17 祈祷会再開
8月の1か月間祈祷会をお休みしていました。 昨日9月2日(水)から、また再開されました。 出席者は牧師2人をいれて4名でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/03 07:19
こじまるだより16 神学生を迎えて
今日の礼拝に同志社大学神学研究科歴史神学専攻の 神学生が出席した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/30 21:08
こじまるだより15 光明園家族教会合同祈祷会
今日は児島教会から牧師2人と会員3人が参加。 計5人。事情のため2人(ご夫妻)は後から到着。 光明園家族教会員は5名出席。 琴浦教会2名(牧師と会員)、倉敷教会7人 (牧師ファミリーと伝道師と会員3人)、 そして夏期派遣神学生2人。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/26 20:04
こじまるだより14 新見教会
今日は午後1時30分から新見教会の礼拝があった。 今までは、教会員の家の一部屋で礼拝を守っていたが、 9月からは新会堂での礼拝となる。 今日が家の教会での最後の礼拝だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/22 21:11
こじまるだより13 学習会おまけ
学習会が終わった後、光明園のお祭りがある、とのことで、 私と笹井牧師と教会員のIさん3人が祭りに参加した。 なんと、無料で福引ができるということで、 3人ともまずは引換券をもらいに受付にいき、 1人ずつ回したところ、Iさんの時に、 カランコロ〜ン 「1等です」との声に、 え、Iさん、1等?って思ったら、横の人だった・・・。 残念。結局3人そろって5等だった。 でも5等でもすごいの。ボックスティッシュ5箱! 我が家は10箱になるんで、当分買わなくてすむ。 ラッキーという気持ちだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/09 17:09
こじまるだより12 ハンセン病・人権 学習会2
1の補足だが、教会の中でも差別はあった。礼拝堂の中に柵があり、病人ではない人、と病人の人を分けていた。そして、出入口も異なっていたそうだ。その柵はもうないが、そのような歴史があったということは記憶しておくべきだと思う。 また、光明園には3派の仏教寺院と天理教、金光教の会堂が並ぶようにあり、キリスト教会(光明園家族教会)、 そして創価学会と7つの宗教がある。これは、信心もあるかもしれないが、多くは葬式のためだそうだ。火葬場も 園内にある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/09 16:45
こじまるだより11 ハンセン病・人権・学習会1
8月6日午後2時より光明園家族教会で、難波幸矢さんを講師に学習会が行なわれた。 児島教会から牧師2人教会員3人が参加した。全部で21名くらいだったと思う。(不確か) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/09 16:13
こじまるだより10 2日連続の礼拝
8月になりました。本当に時の経つのは 速いですね。6月7月と疾風怒濤のごとく 過ぎ去っていったという感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/02 21:57
こじまるだより9 教会近況とこじまる近況
*7月17日(金)に書いたものです。公開し忘れていました(^^;   よかったら読んでください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/02 09:27
こじまるだより8 光明園家族教会合同祈祷会
月の最後の水曜日は、光明園家族教会合同祈祷会に参加している。 児島教会からは4名が参加。1人は奏楽奉仕を毎回されている。感謝。 笹井牧師の運転する車(パッソセッテ 黒 「アベ政治を許さない」 を後ろに貼っている)に4人乗り込み、 瀬戸内市邑久虫明長島にある光明園家族教会へ。 邑久光明園はハンセン病の人たちが暮らしている地だ。 その地に光明園家族教会は建てられた。 児島教会の属する東中国教区中部地区の教会の牧師(教師)が、 合同祈祷会で奨励をすることになっている。 奨励がなくても... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/29 20:20
こじまるだより7 こじまる便
日・月と京都の笹井牧師の実家に帰らせてもらった。 一人になった父を案じて決めたことを教会の人たちも認めてくれた。 ありがたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/28 22:07
こじまるだより6 7月最後の礼拝
7月26日聖霊降臨節第10主日 速いもので7月最後の礼拝。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/28 21:33
こじまるだより5 聖書研究・祈祷会A
先週はさぼってしまいました。 ちょっと大変な出来事が起きてしまったので、 午後はバタバタ、夜はぐったりでした。 でも今週の箇所と先週の箇所はつながっている のでいいかと思っています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/22 17:35
こじまるだより4 マナの会
7月19日は聖霊降臨節第9主日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/20 08:38
こじまるだより3 部落解放祈りの日
12日は、教団が定めた「落解放祈りの日」 として礼拝を守った。 説教題は『祈りの力』 笹井健匡牧師 聖書の箇所はマルコによる福音書9:14〜29 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/13 10:36
こじまるだより2 聖書研究・祈祷会@
今日は10時30分より、聖書研究・祈祷会があった。 出席者は女性3名男性2名、計5名。 聖書研究は、笹井牧師が昨年からずっと担当している。 ルカによる福音書を読み進めている。今日の箇所は、8章1〜3節だった。 最初に讃美歌21 567を歌い、聖書を輪読。 そして、牧師の聖書のお話。話されたことで心に残ったこと、 示されたことを以下に記したい。   今日の箇所は女性たちが登場する。イエスと12人の弟子たちだけが 福音宣教の旅をしたのではなく、そこには大勢の女性たちがいたのだ。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/08 21:11
こじまるだより1 7月5日の主日礼拝に思うこと
7月5日(日)午前10時30分より 主日礼拝が行なわれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/06 10:14

トップへ | みんなの「こじまるだより」ブログ

日本キリスト教団児島教会 こじまるだよりのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる