アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「石が叫ぶ」のブログ記事

みんなの「石が叫ぶ」ブログ

タイトル 日 時
石が叫ぶ85 「共謀罪」廃止を
石が叫ぶ85 「共謀罪」廃止を 共謀罪改め、テロ等準備罪を新設する 改正組織的犯罪処罰法が今朝成立した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/15 17:38
石が叫ぶ84 狭山事件と私
今日、5月23日は、石川一雄さんが、女子高生殺害事件である 狭山事件の犯人に仕立て上げられるために、不当逮捕された日 である。事件は1963年5月1日に起き、5月3日に被害者の遺体 が発見された。それから、20日後、石川さんは別件逮捕という形 で、狭山事件の犯人にされた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/23 07:31
石が叫ぶ83 「共謀罪」採決強行
昨日、5月19日の衆議院法務委員会で、 野党の反対を押し切って、「共謀罪」の 主旨を含む組織的犯罪処罰法の「改正」 が、強行採決された。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/20 06:51
石が叫ぶ82 天声人語より
石が叫ぶ82 天声人語より 今日の朝日新聞の「天声人語」に、これまでも 新聞、ネット等で話題とされてきた、小学校の 道徳の教科書の記述について述べられていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/29 10:50
石が叫ぶ81 安保法制違憲訴訟岡山
石が叫ぶ81 安保法制違憲訴訟岡山 安保関連法違憲訴訟岡山の第2回口頭弁論が 昨日3月22日(水)午後より行なわれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/23 11:13
石が叫ぶ80 「共謀罪」法案 閣議決定に反対!
石が叫ぶ80 「共謀罪」法案 閣議決定に反対! 昨日、21日に、「犯罪を計画段階で処罰する 『共謀罪』の趣旨をもりこんだ「組織的犯罪 処罰法改正案」が閣議決定された。 森友学園の騒動のさなかでなされた閣議決定 に、不満を感じる。 この法律は、「思想の自由といった基本的人権 を制約しかねない問題をはらむ内容」であり、 大変、危険な法律だと思う。野党は反対に まわっている。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/22 06:29
石が叫ぶ79 四国教区部落解放講演会B
石が叫ぶ79 四国教区部落解放講演会B 参考資料を掲載します。これもクリック、クリックして読んでください。 講演要旨を読んで、この資料を読むとよくわかるのでは、と思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/21 22:59
石が叫ぶ79 四国教区部落解放講演会A
石が叫ぶ79 四国教区部落解放講演会A まず、講演の内容ですが、スキャンしたものを掲載させて いただきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/21 21:49
石が叫ぶ79 四国教区部落解放講演会@
石が叫ぶ79 四国教区部落解放講演会@ 3月20日(月)午後1時30分より、四国は香川県の 坂出大浜教会にて、部落解放講演会が持たれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/21 21:37
石が叫ぶ78 山城博治さん釈放
石が叫ぶ78 山城博治さん釈放 沖縄の高江ヘリパッド・オスプレイパッド建設反対、 辺野古新基地建設反対の声を上げた人たちの リーダー的存在である山城博治さんが不当逮捕 され、約5か月にわたる勾留生活を強いられて いた。この期間中、靴下の差し入れを禁止されたり、 家族と会うことさえも禁止られていた時期も長かった りと、本当にひどい扱いを受けておられたことに、 多くの人たちが、そのことを問題にし、声をあげて いた。そもそも逮捕された罪も有刺鉄線を1本切った とか、道路に石を積み上げたとか、小さな事柄で あった。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/19 17:23
石が叫ぶ77 2・11集会 ヘイトスピーチに抗して B
石が叫ぶ77 2・11集会 ヘイトスピーチに抗して B 日本との交流は大事 国は「同化」と「排外」を見直すべき 民族差別解消法が必要だと思う 韓国は地方参政権が認められている 共生社会ー外国人が住みやすい社会になるべき 日本国籍ー参政権を持てる。意識が変わると思う。 しかし日本国籍に変えても何も変わらない。ルーツは 変わらない。日本国籍でもルーツを大切にする。 ルーツを否定するのは差別。ルーツが大事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/02/17 14:40
石が叫ぶ77 2・11集会 ヘイトスピーチに抗して A
石が叫ぶ77 2・11集会 ヘイトスピーチに抗して A ●在日コリアンとは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/17 14:15
石が叫ぶ77 2・11集会 ヘイトスピーチに抗して @
石が叫ぶ77 2・11集会 ヘイトスピーチに抗して @ 2月11日(土)午後1時30分から、中部地区信教の自由を守る 2・11集会が行われた。中部地区8教会中6教会参加、その他 岡山在日大韓教会、一般の方を入れて総計31人で会が持たれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/17 09:58
石が叫ぶ76 ヘリパッド工事差し止め仮処分、申し立て却下
 工事差し止め仮処分、申し立て却下 北部訓練場  ヘリパッド ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/06 21:26
石が叫ぶ75  高江報告集会・ライブ
石が叫ぶ75  高江報告集会・ライブ 昨日、12月2日(金)夜の7時から行われる 高江報告集会・ライブに参加するために 玉野市まで連れ合いと出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/03 06:25
石が叫ぶ74 「天使も嘘をつく」
石が叫ぶ74 「天使も嘘をつく」 昨日29日(火)に岡山市民文化ホールで、 午後7時より開演された竹下景子主演舞台 「天使も嘘をつく」を連れ合いと2人で観に行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/30 07:52
石が叫ぶ73 水俣病救済地域以外でも症状が
昨日、10月2日の朝日新聞朝刊(大阪版・岡山)の一面の見出しが、 「水俣病救済地域外に症状」というものだった。 以下、一面記事を記す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/04 16:14
石が叫ぶ72 総理所信表明演説
石が叫ぶ72 総理所信表明演説 今日の朝日新聞5面にアベの所信表明 演説(全文)が載っていた。 最近、アベアレルギーになってきているのか、 テレビはもちろん、新聞雑誌等でもアベの顔 を見ると、気持ち悪くてしようがない。 他の人にはどのようにうつっているのだろう。 こんなどすぐろい、笑顔の気持ち悪い人って いた?昔の自民党の悪的政治家は、悪そのもの っていう感じがしたので、嫌だけど、気持ち悪い とは思わなかった。むしろすっきりとした印象 だった。しかし、善人面した悪魔ほど気持ち悪い ものはない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/27 15:45
石が叫ぶ71 高江の闘い
石が叫ぶ71 高江の闘い 高江の闘いについて簡潔明瞭に記されて いましたので、以下に掲載したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/10 16:59
石が叫ぶ70
今日、9月7日は降伏文書への調印が行われた日。 沖縄では、6月23日を「慰霊の日」として守っている。 日本軍の牛島中将(死んでから大将になっている) が自決した日であり、沖縄での組織的戦いが終わった 日だからである。 しかし、その後も牛島中将の自決を知らなかった兵士 たちは戦い続けた。9月7日をもって、終りとしている ということは、日本の敗戦記念日8月15日以降も 戦争状態が続いたということである。 沖縄の悲劇は凄まじいものがある。 沖縄市ではこの9月7日を「市民平和の日」と... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/07 07:05
石が叫ぶ69 沖縄の「やんばる東村 高江」で起きていること
 旅行で数日留守にしており、私は、スマホもタブレットも 持っていないので、その間ネットの世界とは切り離されて いた。毎日チェックする高江のこともチェックできなかった。 その高江で起きていること、それは、オスプレイの離着陸場 であるヘリパッドの建設である。米軍基地の建設と言っても よいだろう。6個作る予定で今できているのは2つ。 もうこれ以上作らせないという住民の闘いが続いているが、 本土からやってきた機動隊が暴力行為により、住民たちの テントを取り壊し、着々と工事を進めていこうと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/24 06:32
石が叫ぶ68 沖縄辺野古訴訟
辺野古埋め立て承認を取り消した翁長知事を相手に 国が起こした地方自治法に基づく違法確認訴訟の 第1回口頭弁論が昨日、5日に福岡高裁那覇支部 で行われた。 翁長知事は、「このような違法な国の関与により、 全てが国の意向で決められるようになれば、 地方自治は死ぬ。地方自治と民主主義が問われて いる裁判だ」と訴えた。次回期日の19日に結審し、 判決期日は9月16日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/06 07:36
石が叫ぶ67 東京都知事選
この国だけだろうか。選挙の投票時間が 終った途端に選挙結果がわかる。 朝から内心ドキドキしていた。 もしかしたら、もしかしたらって思ってたが、 結果は内心そうかなと思っていたとおりに なってしまった。小池氏が当選した。 自民党の公認が得られないままの立候補。 自民党公認は増田氏、野党統一公認は 鳥越氏だった。 私は鳥越氏を応援していた。鳥越さんは、 ジャーナリストとして素晴らしい人だと ずっと前から思っていたから。 「THE SCOOP(ザ・スクープ)」よく見てた。 だ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/31 22:34
石が叫ぶ66 「高江にGO」 
石が叫ぶ66 「高江にGO」  昨日の朝日新聞の朝刊の社説に高江の現状が記されていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/27 09:11
石が叫ぶ65 高江ヘリパッド移設について考える。
石が叫ぶ65 高江ヘリパッド移設について考える。 新聞記事を参考に高江の問題について考えたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/23 10:34
石が叫ぶ64 高江ヘリパッドの記事
石が叫ぶ64 高江ヘリパッドの記事 朝日新聞 2016年7月23日朝刊(岡山) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/23 09:20
石が叫ぶ63 沖縄東村高江の基地闘争
石が叫ぶ63 沖縄東村高江の基地闘争 高江に米軍基地のヘリパッド(ヘリコプターというかオスプレイの離着地帯)建設に反対する住民と機動隊のにらみ合いが早朝からあったらしい。住民側はゲート前に200人、そしてゲート前に行くことを阻止された人たちが1600人いたそうだ。住民側は車を数十台100mにわたって駐車し、バリケードを築いていたそうだ。機動隊は500人。私は連れ合いがPCで見ていた高江の基地闘争の動画を見て、ひどいと思った。連れ合いを押しのけてPCの前にすわり、私も闘いに参加することにした。twitterで多くの人が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/22 21:13
石が叫ぶ62 参議院議員選挙まであと9日 
参院選まであと9日になりました。 この選挙は日本の将来を変えるかもしれない 選挙であると思います。 自公が勝てば、国民へのしめつけが厳しく なり、憲法改悪、戦争への道が待っています。 決して現在の与党を勝たせてはいけないと 思います。それと、今までは誰がやっても 変わらないという思いを持っていた人たちも、 今回の選挙は日本の国の在り方が変わるもの なんだということを知って欲しいと思います。 いつか来た戦争への道、これがアベのこの道 しかない、という道なんですね。 日本は主... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/01 22:59
石が叫ぶ61 「沖縄慰霊の日」
今日、6月23日は「沖縄慰霊の日」だ。 この日か前日か定かではないが、 日本軍第32軍司令官である牛島満 中将(死んだ後に大将になったようである) 初め、司令部が自決した日である。 この軍隊の司令官、司令部たちの自決 により、沖縄での組織的戦争は終わった とされているが、しかしそのことを知らなかった 兵士たちは戦い続けたそうだ。 きっと沖縄の一般市民の人たちにも 被害はあったことだと思う。 9月7日に降伏文書への調印があり、 そこで沖縄における戦争が終わったとも 言われ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/23 15:41
石が叫ぶ61 怒!沖縄で元米兵による女性殺害事件
また起きてはならない事件が起きてしまった。 元米兵が沖縄の女性を殺害し、死体遺棄をした事件だ。 この元米兵には日本人の妻がおり、生後まもない子ども もいた。幸せそうな家庭が想像できる。なのになぜ、 何の罪もない女性を殺害遺棄したのだろうか。 この元米兵は2014年に軍隊を辞め、現在は米軍嘉手納 基地内で、コンピューターや電気の配線の仕事に携わっているそうだ。 基地がある故の犯罪が沖縄でまた起きてしまった。 犠牲になるのは女性たちだ。米兵たちは性のはけ口を求め、 抵抗するなら殺し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/20 23:51
石が叫ぶ60 緊急事態条項について
5月2日(月)の「NEWS ZERO」で、 「緊急事態条項」が櫻井翔(嵐)キャスター の「イチメン」で取り上げられていました。 (私は嵐全員のファンで彼らの出る番組 は全部見ています。(全録です) 「NEWS ZERO」は翔くんの出てる月曜日 だけ録画して翌日見てます。)今回は自分の 持っている「嵐」のブログにその内容を書いて から、これは教会のブログでもシェアした方が いいと思って、書くことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/03 17:37
石が叫ぶ59 5月3日 憲法記念日
石が叫ぶ59 5月3日 憲法記念日 今日は憲法記念日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/03 10:35
石が叫ぶ58 「水俣病」公式確認から60年
 60年前1956年の今日、5月1日、「水俣病」が公式確認された。「水俣病」は過去に起き、今はもう解決している公害病ではない。今もなお、苦しんでいる人たちがいる。その限り、「水俣病」は終わらない。  水俣病とは、熊本県水俣市にあるチッソの工場が排水と一緒に海に流したメチル水銀が原因の公害病である。熱さや痛さなどの感覚が鈍くなる。(感覚障害)、見える範囲が狭くなるなど様々な症状がある。症状の表れ方や加齢に伴う変化などが十分解明されておらず、被害の広がり方についても論議が続く。認定患者2280人(... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/01 06:16
石が叫ぶ57 「元ハンセン病患者特別法廷」の最高裁不当判決
4月25日(月)最高裁は、ハンセン病患者の裁判が かつて、隔離された「特別法廷」で開かれていたこと について、元患者の人たちに「患者の人格と尊厳を 傷つけたことを深く反省し、お詫びする」と謝罪した。 そして、裁判を隔離した判断のあり方は差別的だった疑い が強く、裁判所法に違反すると認めた。 高松高裁の在特会徳島教組襲撃事件の完全勝利判決 を知って、喜びのうちに家に帰り、テレビのニュースを 見ると、最高裁が謝罪しているシーンが飛び込んできて、 これはよかった、と思った。しかし、で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/28 11:15
石が叫ぶ56 在日への罵声「差別」
石が叫ぶ56 在日への罵声「差別」 今朝の朝刊より転載します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/26 06:04
石が叫ぶ55 在特会による徳島教組襲撃事件 完全勝利!
石が叫ぶ55 在特会による徳島教組襲撃事件 完全勝利! 今日、連れ合いと2人で高松高裁に行きました。 去年の夏から4回目です。そして、それも今日が 最後となります。 高裁に着いて、前々回と前回がそうだったように、 裁判所の食堂へ向かいました。 なんと食堂がなくなっていました。Σ(゚д゚lll)ガーン 前々回なんか、裁判長も食堂でごはんを食べて たのに・・・。仕方ないので、裁判所の道挟んで 向こう側にあったうどん屋さんに行きました。 最高においしかった。すると、なんと、夕方帰ると、 ローカルニュースでそのうどん屋さんが紹介され ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/25 21:58
石が叫ぶ54 地震
昨日は、私の住んでいる岡山県倉敷市児島でも、 雨でした。全国的に雨だったようです。 被災地である熊本には無情の大雨が降りました。 そのために、避難所が閉鎖され、避難指示・勧告 が約29万人に出されたそうです。 自然の非情さを感じます。本当に被災された方々 が何でこのような目に遭わないといけないのかと 腹立たしく思います。 昨日見たニュースでは、家屋の倒壊がひどく、 危険という赤い紙が貼られた家には立ち入ることが できず、黄色は要注意、緑は許可だったと思いますが、 これからの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/22 06:01
石が叫ぶ53 地震
今日で地震が起きて1週間になる。 1週間前の今頃、熊本を中心に 大地震が起きるなんて思いもしてなかった。 亡くなられた方々、被災された方々も ふつうの日常を送っておられたことと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/21 05:44
石が叫ぶ52 熊本地震
地震、余震はまだ続いている。 現地におられる方々は本当に 大変で、憔悴しきっていることだと思う。 一人ひとりが守られるようにと祈っている。 昨日、車中泊の人が亡くなった。 エコノミー症候群が原因のようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/20 09:25
石が叫ぶ51 熊本地震
地震が起きて、5日目(本震から3日目)になった。 余震というのか、耐えず地震が続いている。 本当に熊本、大分、九州の人びとは、 大変な思いをしていることだと思う。 甚大な被害をもたらし続けている地震が 憎く思える。 また、避難生活を強いられている人たちの 苦しみ、恐怖を思う。 また1人死亡が確認された。悲しいことだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/19 05:19
石が叫ぶ50 熊本地震
どんどん被害が広がっていく。 また、避難している人たちは、恐れと 生活の保障が奪われている状態で あり、また精神的ダメージが多いこと だと思う。 また、支援物資がなかなか届かないと いうことで、大変な思いをされている。 また、トイレの問題も深刻だろう。 赤ちゃんや妊娠している女性、高齢の方々 の苦しみはなおさらだろうと思う。 何もできない自分がもどかしい。 交通網もやられている。 また、件名に行方不明者探しも行われて いて、作業に従事している人たちも 疲れがたまってい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/04/18 22:19
石が叫ぶ49 熊本地震
地震被害が広がっている。 そして絶え間なく余震が起きている。 本当に大変なことになっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/18 09:58
石が叫ぶ48 熊本地震
4月14日(木)午後9時26分に起きた「熊本地震」 の被害の全容が、昨日になってはっきりとしてきた。 今日の朝日新聞の朝刊によると死者9人、 負傷者7263人、避難者7262人ということである。 家屋倒壊多数、火災4件、停電約900戸、 ガス停止478戸、断水8万500戸ということだ。 また、147回の余震が確認されたらしい。 この余震は「阪神淡路大震災」を越えているそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/04/16 05:35
石が叫ぶ47 2.21止めよう!辺野古埋立て”全国アクションin沖縄 アピール
石が叫ぶ47 2.21止めよう!辺野古埋立て”全国アクションin沖縄 アピール  沖縄県名護市にある自然豊かな大浦湾を、東京ドーム17個分にあたる2062万立方メートルもの土砂で埋立て、2本の滑走路を持ち、敵地攻撃を目的とする強襲揚陸艦の港湾機能と弾薬庫をあわせもった、米軍の巨大軍事施設を新たに造ろうとする計画が進んでいます。  日本政府は、宜野湾市の中心部にどっかりと居座った米海兵隊・普天間基地の危険を除去するために、その移設先として辺野古新基地建設は必要だとしています。  しかし政府の言い分ほど無責任なものはありません。  そもそも普天間基地は、県民の四人に一人が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/27 15:40
石が叫ぶ47 止めよう!辺野古埋立て 2.21 in 岡山 沖縄現地報告資料B
石が叫ぶ47 止めよう!辺野古埋立て 2.21 in 岡山 沖縄現地報告資料B     「辺野古新基地を造らせない」県民の誇りある闘い ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/27 15:06
石が叫ぶ47 止めよう!辺野古埋立て 2.21 in岡山集会A
石が叫ぶ47 止めよう!辺野古埋立て 2.21 in岡山集会A  沖縄県と政府との裁判闘争  2015年10月13日、沖縄県の翁長知事は前知事による「辺野古埋立て承認」について「承認の取り消し」を表明しました。それ以降、県と国との間では3つの訴訟(16年2月3日)が争われています。  (1)11/17国が県を高裁に提訴(知事に代わり埋立てを「代執行」)  (2)12/25県が国を地裁に提訴(「承認取り消し」を「効力停止」とした国は無効)  (3)2/1 県が国を高裁に提訴(「承認取り消し」を「効力停止」とした国は無効)  裁判中も政府は県警や機動隊... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/27 14:24
石叫ぶ47 止めよう!辺野古埋立 2.21in岡山 沖縄現地報告資料@ 
石叫ぶ47 止めよう!辺野古埋立 2.21in岡山 沖縄現地報告資料@  沖縄からの報告ー宜野湾市長選挙と沖縄の状況ー 沖縄県高教組 執行委員長 福元 勇司さん ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/27 14:23
石が叫ぶ46 止めよう!辺野古埋立て2.21 全国アクションin岡山A
石が叫ぶ46 止めよう!辺野古埋立て2.21 全国アクションin岡山A  「戦争のできる国家」へ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/26 16:34
石が叫ぶ46 止めよう!辺野古埋め立て 2.21アクションin 岡山 @
石が叫ぶ46 止めよう!辺野古埋め立て 2.21アクションin 岡山 @  日曜日の礼拝後、岡山市へ向かい、集会に参加してきた。この集会は全国で行われている2.21アクションの一つである。主催は「平和フォーラム・原水禁中国ブロック」。辺野古埋め立てを止めるために私たちにできることはないのか、と冒頭の主催者挨拶で言われていた。また、共催の「STOPオスプレイの会」の挨拶では、草の根保守の日本会議が「戦後70周年平和式典」を行なったことが言われていた。日本会議に安倍、麻生はつらなっている。平和を推進していくよりは、戦争への道を進んでいく団体であるだけに「平和式典」とはおか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/26 16:34
石が叫ぶ45 在特会による徳島県教組襲撃事件 原告意見陳述A
 2点目は、一新判決には、女性差別が欠落していたことです。  動画を見ていただくとわかると思見ますが、狭い書記局ないには、襲撃犯がひしめいていて、室内で何が行われても外部にはわからない状況でした。それをいいことに、被告らは、言いたい放題したい放題の限りを尽くしたのです。特に、私が女性であること故の暴言の数々も、被告らから矢継ぎ早に発せられました。女性を黙らせる「ババア」の前には、女性を排除する言葉によってののしられ、「お前」という女性を支配的に扱う言葉の後ろには、「バカか」「あほか」などと見下... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/16 06:52
石が叫ぶ45 在特会による徳島県教組襲撃事件 原告意見陳述@
 今日、わたしはすべてを懸けて、最後の意見陳述をさせていただきます。  本裁判は、徳島県教組による朝鮮学校への支援が、何故に在特会らの攻撃にさらされることになったのかを問う裁判であり、人間の尊厳を取り戻すための裁判です。私が控訴しましたのは、徳島地裁判決に落胆すると同時に、憤りを禁じえなかったからです。  今回の事件は、私の人生において、起こりうるはずもない事件でした。動画を見ていただければ一目瞭然だと思いますが、私は、暴力的な攻撃にさらされ、その衝撃によってPTSDを発症しています。事件か... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/16 06:20
石が叫ぶ45 在特会による徳島県教組襲撃事件報告集会より
代理人弁護士  2通の準備書面を提出。(●●からは準備書面1つ)あとは何も出してない。  人種差別の指摘   今回の事件は不法行為に基づく損害賠償。人種差別が目的ということで、   何が法律的にかかわっているのかという質問に対して、準備書面を出していた。   人種差別によって違法性が出て来るということは、法律に関わって来る。   4/14と4/28に起きた事件は、一連の共同行為として一つのものとして   考えられるのではないか。   (4/28だけの被告は1人。他の人は14日とか... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/16 05:47
石が叫ぶ45 在特会・徳島襲撃事件 第3回口頭弁論
2月15日に高松高裁で行われた「在特会による徳島県教組襲撃事件」の 第3回口頭弁論(結審)の傍聴に行った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/02/16 05:25
石が叫ぶ44 信教の自由を守る2・11集会A
最後に、弾圧の歴史的意義について語られた。 「あまたの教派の中でなぜホーリネス系だけが狙い撃ちされたのか。 権力当局の真の狙いとは。歴史的に謎です。」 とレジメに書いてあったが、もし、このブログをホーリネス系の教会の 方が見られたら申し訳ないが、私と連れ合いが思うには、 一番小さなホーリネス教会を他のキリスト教会への見せしめとして、 検挙、逮捕、投獄し、苦難を負わせたのだと思う。 権力当局の真の狙いなど、なかったと思う。ただ生贄として小さな教派の 教会を選んだだけではないだろうか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/11 17:15
石が叫ぶ44 信教の自由を守る2・11集会@
今日の午後1時30分より、倉敷教会を会場に、 東中国教区中部地区の2・11集会が行なわれた。 講師は、津山城西教会(美作落合教会代務)の牧師 である、山本修一先生だった。 山本先生はホーリネスの群れの牧師だ。 一般の人にはわかりにくいと思うが、 日本のプロテスタントには色々な教派がある。 日本キリスト教団は戦時下に国策として、 プロテスタント諸教派が合併させられてできた教団であり、 戦後、教団から出た教派(バプテスト教会、ルーテル教会など) もあるが、旧教派の流れを組みながら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/11 16:40
石が叫ぶ43 今は戦時下か?
今日の朝日新聞朝刊に高市早苗総務相が 政治的に公平性を欠くと判断した放送局に 電波停止を命じる可能性があるということを 発言したことが載っていた。 言論の自由が侵される懸念が天声人語にも 記されており、また、放送局が「報じぬが無難」 と判断するかもしれないということを懸念する 記事もあり、「大臣判断は違憲疑い」という記事 もあった。その判断を総務相がするとなると、 その人の持つ思想や問題意識が影響するという ことは否めないと思う。何をもって公平と判断 するのだろう。 また... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/10 21:10
石が叫ぶ42 在特会・徳島襲撃事件裁判のお知らせ
まずは、台湾で大地震が起き大変なことになっています。 心からお見舞い申し上げるとともに、1人でも多くの人の 命が守られますよう、お祈りいたします。 わずかながらも支援をしたいと思っております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/08 19:36
石が叫ぶ41 辺野古に基地はいらない・沖縄意見広告
普天間基地の辺野古移設計画が、 国によって推し進められている。 それは、民主主義を無視した暴挙である と思う。国が沖縄を訴え、沖縄が国を訴える という、悲しい現実がある。 日本の0.6%の領土に74%の米軍基地が 存在することのおかしさを翁長知事は訴えて いる。確かにおかしなことだと思う。 宜野湾市長選挙結果は残念なことだったが、 それだからこそ、翁長知事を支え、闘うこと が大切なことであろうと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/29 07:05
石が叫ぶ40 「慰安婦」問題韓日合意
本来ならこのテーマで年末年始、文章を書く つもりだった。しかし、体の弱い私は、ぶっ倒れて しまい、なかなか書けなかった。 とりあえず、新聞だけは置いておいたが、 まだゆっくり検証できていない。 「軍隊慰安婦」にされた女性たちのことを 研究する勇気は私にはない。 それは、私が女であり、犯される立場にある存在 だからかもしれない。「恐怖」感を持ってしまう。 目を逸らしていれば楽なのだが、それで本当に いいのか?という問は心の中にある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/28 06:36
石が叫ぶ39 夫婦別姓を広めよう
16日に私も心のどこかで秘かに期待していた 夫婦別姓合憲の裁判結果が裏切られた。 夫婦別姓は合憲であると思う。憲法にはどちらかの 姓を選ぶようには書かれていない。 同姓が憲法の定める「個人の尊厳」や「男女の平等」 に照らし合理性を欠くとは認められないということで、 夫婦同姓は合憲であるという判決が出てしまった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/17 06:57
石が叫ぶ38 12月8日
12月8日は何の日でしょう? ジョン・レノンが暗殺された日、教会員の誕生日でも あるが、1941年に日本が真珠湾攻撃という奇襲を なし、太平洋戦争が始まった日である。 米英等連合国との戦争が起きた日である。 この戦争は1945年8月15日まで続いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/08 22:29
石が叫ぶ37 在特会・徳島襲撃事件は終わっていない!!
私の拙文ではわからないことも多いと思いますので、ここで、昨日行なわれた裁判の案内のビラに記されている文章を転載します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/19 17:02
石が叫ぶ36 在特会・徳島教組襲撃事件 第2回口頭弁論
昨日、11月18日(水)に、高松高裁で行われる裁判の 傍聴へ行った。傍聴券の抽選が12:40〜55ということで、 午前中の祈祷会が終わった後、急いで瀬戸大橋を渡った。 12:20くらいに到着。児島と高松は瀬戸大橋のおかげで、 とても近い。料金が高いのが困るけど。 笹井が、お昼を食堂で食べるというので、私も同意して、 裁判所の食堂で食事をしていると、なんと担当裁判長が 後から来て、一人で食事をしていた。 庶民っぽいなと思い、私達の願っている判決を下して欲しいと 思った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/11/19 16:16
石が叫ぶ35 狭山事件の再審を求める市民集会C
                             集会アピール(転載) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/12 18:05
石が叫ぶ34 狭山事件の再審を求める市民集会B
 狭山事件の再審を求める市民集会 開催要綱(転載) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/12 18:04
石が叫ぶ33 狭山事件の再審を求める市民集会A
キリスト者の前段集会が終わった後、 公園の噴水のところに座って、 パンを食べていると、なんと狭山バス発見。 カメラにおさめる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/12 18:03
石が叫ぶ32 狭山事件の再審を求める市民集会@
約20年ぶりに「狭山」の市民集会に参加した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/12 16:54
石が叫ぶ31 WAM 「女たちの戦争と平和資料館」
狭山の中央集会に10月30日に参加をしたが、 その前日の29日から東京へ行き、念願だった、 WAM「女たちの戦争と平和資料館」に行った。 この資料館は、「女性国際戦犯法廷」を発案し、 実現した故松井やよりさんの遺志を引き継ぐもの として設立された。松井やよりさんが亡くなった時、 新聞記事で、資料館を建てたいという思いを持たれて いたことを知っていた。それからもう長い年月が 経つが、やっと行くことができた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/12 16:43
石が叫ぶ30 アリさんはブラック企業&菅官房長官性差別コメント
いつもChange.orgから、メールをもらい、賛同することが 多かったが、ブログに載せてみようと思わされ、URLをコピーした。 最初は、「アリのマークの引越社」がブラック企業であり、 営業から追い出し部屋に移されたAさんに対する不当な対応を やめさせること、また社員に過度の責任が追わされていることが 訴えられていた。 ↓のURLからChange.org にアクセスして賛同してほしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/06 21:27
石が叫ぶ29 賛同お願いします!安保関連法案の採決不存在と法審議の再開を求める申し入れ
メールで、安保関連法案の採決が不存在でと 法審議の再開を求める申し入れの賛同者を 募っていることを知りました。 一人でも多くの人に賛同していただきたいと 思います。 以下の文章を読んで、賛同してください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/21 14:26
石が叫ぶ28 辺野古襲撃事件
一昨日、19日に、辺野古に基地を移設することに反対を している人たち(以下、辺野古反対派)が、右翼と思われる、 酒に酔った男女20人に襲撃された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/21 07:06
石が叫ぶ27 戦争関連法成立・・・・・・・・・
今日の未明、ついに「戦争法案」が参議院本会議で可決され、 法律として成立してしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/19 20:59
石が叫ぶ26 戦争法案(安保関連法案)可決
今日、参議院特別委員会で、 戦争法案(安保関連法案)が可決された。 日本中で行われた反対集会・デモを無視し、 野党と十分な審議もせずに、 強行(凶行)採決だ。 議長を自民党の議員が取り囲んで守り、 野党の抗議を封鎖した。 国会前では反対を叫ぶ大勢の人々が いたのに、なぜ、国民の声を聞かない! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/17 21:14
石が叫ぶ25 SEALDsの青年のスピーチ
ツイッターからの情報です。 国会前で行われている集会で、 SEALDsの大学3年生の本間信和さんが、 熱いスピーチをされました。↓ http://iwj.co.jp/wj/open/archives/264579 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/15 19:26
石が叫ぶ24 9.11同時多発テロから14年
まずは、関東・東北で記録的豪雨の被害を受けられた方々に お見舞い申し上げます。どうか日常の生活に早く復帰される 日が来ますように。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/11 20:05
石が叫ぶ23 同志社香里中学校「育鵬社」の教科書採択に抗議!
夕方、お昼寝から目を覚ますと、連れ合いの笹井が騒いでいた。 「大変だ。大変だ。」と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/07 19:55
石が叫ぶ22 戦時性暴力とメディア
9月3日(木)午後、東中国教区社会委員会の主催で、 「戦時性暴力とメディア〜不処罰の歴史に終止を!〜」 と題して、市場恵子さんの講演会があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/04 19:53
石が叫ぶ21 徳島県教組襲撃事件控訴審 意見陳述C
 Bより続き  最後に、私が控訴審の裁判官の方々にお願いしたいのは、私が日本人だか ら、私に向けられた朝鮮人に対する差別的言動が人種差別に該当しないなど とする判断はしないでください。そんなことになると、今後、人種差別的表現が、 巧妙に、マジョリティに向けられるような形をとることで、マイノリティを叩くこと がまかり通ってしまいます。マイノリティとの共生や支援しようとする善意の思 いが踏みにじられ、全く落ち度のない人々が、私のような理不尽な攻撃を受け、 身の危険を感じ続けるようなこと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/31 21:32
石が叫ぶ21 徳島県教組襲撃事件 意見陳述B
 Aより続き  その日のうちに、街宣の現場で監視してくれていた知人たちが、私の身の 安全を心配して、電話をくれました。私が個人としてやり玉にあげられ、そん なことを言われていることを知り、身体の震えが止まらなくなりました。毎日 毎日外出したり帰宅するたびに極度に警戒し、恐怖に怯え、おどおどして人 目を避けるようになりました。なんでこんなことになったんだろうと自分を責め 続けたこともありました。これについて、徳島地裁判決は、不法行為ではないと したことは、思いもよらないものでした。個... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/31 21:31
石が叫ぶ21 徳島県教組襲撃事件控訴審 意見陳述A
 @より続き  2015年3月27日、民事裁判徳島地裁判決を聞いた時、私は、耳を疑いまし た。ほぼ同じ時期に同じメンバーが起こした京都朝鮮学校襲撃事件と徳島県教 組襲撃事件でした。しかし、その判決内容は、あまりにも隔たりすぎていまし た。京都事件の判決は、人種差別撤廃条約違反であることを認定した判決でし た。  しかし、徳島事件の地裁判決は、被告らの犯行を「人種差別的思想に由来し ているかどうかはともかくとして」「朝鮮人に対する差別を直接的に扇動・助長 するような内容を伴っている... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/31 21:30
石が叫ぶ21 徳島県教組襲撃事件控訴審 意見陳述@
裁判後の報告集会の資料に原告の方の意見陳述がありましたので、転載します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/31 21:29
石が叫ぶ20 徳島県教組襲撃事件控訴審裁判
これはどういう裁判だろう?と思われる人のためにビラの説明を転載する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/31 20:03
石が叫ぶ19 徳島県教組襲撃事件控訴審裁判を傍聴して
今日、高松高裁で徳島教組襲撃事件の裁判 の傍聴に連れ合いと2人で行った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/08/31 19:34
石が叫ぶ18 戦争法案反対100万人大行動 in倉敷
今日、8月30日(日)午後2時より、 「戦争法案廃案!安倍政権退陣!8・30 国会10万人 全国100万人行動」 に呼応し、倉敷でも集会が行われた。 場所:JR倉敷駅北口デッキ広場 主催:倉敷総がかり行動実行委員会 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/30 22:03
石が叫ぶ17 狭山事件再審開始にご協力を!
連れ合いの笹井が委員をしている東中国教区社会委員会名 で、教区内の教会に狭山事件再審開始の署名のお願いと 署名用紙を送った。結果は7教会90筆だった。 なんとなく情けない思いがした。 48教会・伝道所に送ったのに、とため息が出てしまう。 でも、署名を集め送ってくれた7教会90人の皆さんには 感謝だ。 まだまだ署名運動は続いている。今からでも遅くないので、 署名を送ってほしい。 署名は「冤罪狭山事件」のHPからダウンロードできる。 http://www.sayama-jiken... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/25 20:51
石が叫ぶ16 敗戦記念日に思う
私は平和を享受して生きているなと思う。 というのも私は病もちで、薬がないと たぶん生きられない人間だと思う。 ぜんそく、躁うつ病、おまけに難聴に なってしまい、病院が一番身近に 感じられるところになっている。 戦時下になったらどうだろう。 病院にも行けない、薬ももらえない、 という状態になってしまうのではないかと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/08/15 09:50
石が叫ぶ15 70年談話について
敗戦記念日の8月15日ではなく、前日の14日に アベの70年談話が発表された。 リアルタイムで見たけれど、誠意、謝罪の心が 伝わってこなかった。嫌々話しているように見えた。 しかしこの談話が長い。25分くらいだっけ? なんか、同じようなことの繰り返しが多く、 もっと簡潔に話せないのかと思った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/15 09:05
石が叫ぶ14 原爆、加害責任、原発
昨日の朝日新聞朝刊の一面は、 一昨日、8月9日の長崎の平和祈念式典のことだった。 その中で「命の限り語り続ける」という見出しで、以下の 文章が掲載されていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/11 11:10
石が叫ぶ13 自民党議員の問題発言から
8月になった。毎日が暑い。こんなにも暑かった? って思う。 8月になると少しのんびりとした気分になると同時に、 特に戦争と平和に思いを寄せる。 「戦争法案」の衆院通過後、参議院特別委員会で 審議されている。 アベの「絶対徴兵制はありません。」 「絶対日本は戦争に巻き込まれません。」 というような絶対ウソ発言に惑わされてはいけないと思う。 また自民党礒崎議員の「安全保障関連法案は法的安定性は関係ない」 というとんでも発言がなされたが、更迭されないようだ。 おかしな話だと思う。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/04 17:15
石が叫ぶ12 違憲はいけん!
岡山で行われた岡山弁護士会主催の集会に参加してきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/27 20:11
石が叫ぶ11 戦争法案に反対する行動はまだあります。
岡山在住の方、戦争法案に反対する行動がまだあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/25 09:49
石が叫ぶ10 リバティ大阪を守れ!
教団部落解放センターより送られてきた文章を掲載します。 今朝の朝日新聞より、とのことです。 (うちも朝日新聞だけど見つけられなかった。岡山と大阪では違う?) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/23 17:16
石が叫ぶ9 声は消えない。
テレビもネットも静かになってる感じがする。 それが怖い。しかし、地道に活動を続けている 人たちもいる。私もがんばらないと! 「明日の自由を守る若手弁護士の会」の facebookを見ると、全国で活動されている のがわかる。 http://www.facebook.com/asunojiyuu 高松、行っていけないことはないんだけど、 その日はフリーではないんで、無理かな。残念。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/22 16:49
石が叫ぶ8 あきらめたくない!
7月18日(土)午後1時、澤地久枝さんや鳥越俊太郎さんが 呼びかけた午後1時の一斉行動が全国で行われた。 残念なことに、私たちは仕事のため車で移動中だった。 岡山では特別な集会がなく、自分のいる場で連帯しようと いうことだったと思う。結局参加できなかった。 翌日の日曜日の朝、澤地さんが呼びかけをしている サイトhttp://sites.google.com/site/hisaesawachi/hd (左側に出てくるサイトマップをクリックしてください。) にアクセスし、「アベ政治... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/20 23:48
石が叫ぶ7 まだ諦めてはいけない!
今日もまた朝日新聞朝刊の「天声人語」を 全文載せたい気もするが、ネットでも話題になって いるし、朝日のデジタル版で見れるので やめておく。少し言及すると、黒澤いつきさんと いう弁護士の女性が一昨日フェイスブックに 掲げた記事が猛スピードで拡散し、 32万人もの画面に表示されたそうだ。 その記事のタイトルは「安保関連法案 まだまだ阻止できます☆」というもの。 きっと今日も多くの人がアクセスしたこと だと思う。私も試みたけど、1回はフェイスブックに たどりついたが、その後はだめ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/17 20:12
石が叫ぶ6 5つの侮辱と国民の責任と自覚
今日の新聞の一面はきっとどこも「安保法案 強行可決」 といった表現に似たものだと思う。 朝日新聞では、プラカードを持つ野党議員の写真、 デモをする人たちの小さな写真が一面に載っていた。 また、天声人語には次のように記してあった。(以下全文引用)   侮辱とは、人前で相手を見下して恥をかかせることをいう。 よく似た侮蔑という言葉より程度がひどいという。 後者は表情や態度に表れる場合が多いが、 前者は具体的な言行を伴う。中村明著『日本語 語感の辞典』 による説明に得心が行く▼その... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/16 16:47
石が叫ぶ5 無力なのか・・・。でも、やっぱり
戦争法案(安保法案)が衆院特別委員会で強行可決された。 どのプロバイダーのHPを見ても載ってる。 テレビでもニュースで大きく取り上げている。 たくさんの人が反対の意志を示してきた。 デモも行う人たちが増えていた。 なのにプラカードを持つ野党の絶対反対の姿勢にも 関わらず、自公により強行可決された。 BIGLOBEのこの法案可決に関するニュース欄の コメントを見ると、恐くなった。法案に賛成の人が多い。 ネトウヨばかりが投稿しているのか? 無責任な人たちにつけがまわってくると思う... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/15 20:13
石が叫ぶ4 宮崎駿監督の記者会見
昨日の宮崎駿監督の記者会見↓ http://www.bengo4.com/other/1146/1287/n_3378/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/14 08:03
石が叫ぶ3 戦争は嫌だ。声をあげよう。
今日の朝日新聞「声」の欄 「徴兵令禁止 法案に明記して」 (小学5年生の子どもをもつ母親の投稿) 「法案には絶対反対。でもどうしても成立 させるなら徴兵令だけはやめてほしい。」 と記してあった。子どもを戦場に送りたい 親などいない。絶対いない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/12 07:49
石が叫ぶ2 原発再稼働に思う
 8日〈水〉の朝日新聞の1面に「川内原発核燃料を搬入」 という大きな見出しがついていた。以下新聞より引用。    川内1号機が再稼働すれば、東京電力福島第一原発 の事故を受け、2013年7月に施行された新規制基準化で 全国初となる。震災後に関西電力の大飯原発3、4号機 (福井県おおい町)が一時再稼働したが、13年9月に 定期検査で停止しており、その後は「原発ゼロ」が続いてきた。 (中略) 順調にいけば九電は8月中旬に原子炉を起動し、再稼働させる。 (中略) 川内に続き、四国... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/10 10:32
石が叫ぶ1 言論の弾圧、戦争法案に反対!
「やっぱり謝りよったかー」 今日の朝日新聞の一面を見て思った。 安倍が「自民勉強会」でなされた 「不快発言」に対して謝ったという。 これには、「安全保障関連法案」 いわゆる「戦争法案」の審議に支障が 出る可能性があるという危機感が あったからだろうと新聞はいっている。 私もそう思う。だから、 「やっぱり謝りよったかー、安倍め。」 という感じだったのだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/04 08:42

トップへ | みんなの「石が叫ぶ」ブログ

日本キリスト教団児島教会 石が叫ぶのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる