日本キリスト教団児島教会

アクセスカウンタ

zoom RSS 石が叫ぶ85 「共謀罪」廃止を

<<   作成日時 : 2017/06/15 17:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

共謀罪改め、テロ等準備罪を新設する
改正組織的犯罪処罰法が今朝成立した。

私は「共謀罪」という名を使用するが、その前に、
「テロ等準備罪」という言葉もかなりな危険性が
ある。なぜ「テロ準備罪」ではいけないのか。
それは、等に含まれる事柄を犯罪指定することが
できるからである。テロの準備なんてしてませんよ、
と言っても、テロ等の等に当ることをしているからね、
と返すことができるからである。
ある時、たぶん自民党所属の議員さんだったと
思うが、国会前で行なわれた市民運動のデモを、
まるで「テロ行為」だと言った。つまり、私たちの
思想信条の自由に戻づく行動であったとしても、
国家がテロではないが、テロに類するものとしての
デモ行進故に、デモ参加者を逮捕することができる
ようになった、ということである。
そして、国家の意向に沿わない者を、最初は、
見せしめで不当逮捕し、国家権力に従わないと
こうなるんだぞ、と見せつけることができるようになる。
そして、国民は政府の言動を忖度しなければならなく
なるという、もはや民主主義とは言えない忖度主義って
言葉はないが、もっと言えば、独裁主義国家となる
危険性があるのだ。

しかも、それが準備段階から罰することができる
というので、たちが悪い。例えば、コンビニでナイフを
購入したとする。それは、殺人の準備行為であると
警察が判断したら、共謀罪で逮捕ということになる。
国家にとって都合の悪い人たちは尾行され、
料理のための刃物等を購入したなら、はい、アウト、
ということになる。
また、市民集会のビラを作って、折っていても逮捕という
ことも可能になってしまう。

共謀罪は国家権力のためにあるのであって、
国民のためにあるのではない。
そして、国家権力の意向に沿わないものをどんどん
切っていく。すでに、マスコミも政府によって思想統制の
道具とされているとしか思えない。
ただのお笑いのクイズ番組でも、答が「集団的自衛権」
だったりする。当然のものとして出してくるわけである。

国家のマスコミ、国民監視が強まり、全体主義へと
流れ込み、戦争をしやすい国になしてしまうのだ。
国家の命令は絶対となり、徴兵制も敷かれるようになり、
従わないものは非国民となる。
ネトウヨなどは、自分たちに関わらないと思っているのか、
戦場で苛酷な戦いをしたいのかわからないが、
国家礼賛=戦争となり、自分の身にも降りかかってくる
ことを知らないのではないかと思う。
教育も国家が管理するようになるというか、もうなっている
のだが、現在よりさらにひどいしめつけになるだろう。

「共謀罪」は主権在民、思想・信条の自由を否定する法律
であり、憲法違反だ。政府としては、秘密保護法、安保関連法制、
共謀罪と悪法を作ってきたが、今度はついに憲法に手を
延ばすだろう。守らなければならない。

この際、細かいことは言ってられない。
野党共闘、市民諸団体、また、団体に属していなくても、
反共謀罪の個人もまきこんで、大きなうねりを作らなければ
ならない時期に来たのではないかと思う。

自公政権崩壊を旗印に、思想、信条等を越えて、
同じ思いを持つ者たちが集まらなければならない、
全国で大きなうねりとならなければならない。
そのように思わされる。

2017年6月15日は「共謀罪」が成立した日であり、
その「共謀罪」を廃止するためにスタートを切る日でも
あるのではないだろうか。

未来では今日この日がどのように語られるのであろうか。

神が正しい裁きをされるようにと祈る。



さらば!共謀罪?心に手錠はかけられない
社会評論社

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by さらば!共謀罪?心に手錠はかけられない の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

【中古】超監視社会と自由?共謀罪・顔認証システム・住基ネットを問う
KSC
{買われる前に一読願います}商品の最終確認してからの配送となりますので、受注後商品の発送開始までに約

楽天市場 by 【中古】超監視社会と自由?共謀罪・顔認証システム・住基ネットを問う の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

止めよう!市民監視(アベノリスク)五本の矢?秘密保護法/盗聴法/共謀罪/マイナンバー/監視カメラ
樹花舎
盗聴法廃止ネットワーク

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 止めよう!市民監視(アベノリスク)五本の矢?秘密保護法/盗聴法/共謀罪/マイナンバー/監視カメラ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
石が叫ぶ85 「共謀罪」廃止を 日本キリスト教団児島教会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる