日本キリスト教団児島教会

アクセスカウンタ

zoom RSS こじまるだより83

<<   作成日時 : 2017/05/22 07:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

特別な礼拝ではないのですが、時折平時の礼拝の報告も
しようと思い、書いています。

5月21日(日)の午前10時30分より礼拝を行ないました。

講壇の花です。毎回、女性会員のご奉仕により、立派な花が
生けられています。お花を見るのも教会に行く楽しみの一つです。
画像


今回は事情により、司式(司会)が笹井健匡牧師、説教が
平島禎子牧師でした。奏楽者が遅れてこられたので、
2人で礼拝前祈祷をしましたが、何とも気恥ずかしいというか、
笑いが出そうというか、そんな感じもしましたが、いつものとおり、
まじめに祈りました。

礼拝前です。この日は思いもかけず、愛知県在住の姉妹が出席
されました。同窓会があるとのことでした。男性教会員の妹さんで、
児島教会が母教会にあたります。また、遅れてから来られる方も
あり、3名を除くいつものメンバー12人+上記の姉妹で、13名の
出席でした。児島教会の通常の礼拝出席メンバーは15人が
マックスです。教会を離れている人に帰って来てほしいですし、
また、新しい人が来られることを切に祈っています。
画像


礼拝後の報告時。前から撮るのは初めてでした。
いい感じです。今回は牧師2人とも前にいたので、
牧師の写真は撮れませんでした。
礼拝の時に信徒に写真を撮ってもらうわけにはいきません。
礼拝は、あくまでも、神さまを賛美し、御言葉に聴き、
新しい力をいただく場です。私も礼拝前と、礼拝後とか、
説教者を撮る時は、話の初めに撮ります。
画像


礼拝後は予定されていなかった茶話会を持ちました。
愛知県から来られた姉妹のお土産もあり、全員が残り、
賑やかな茶話会でした。穏やかって感じはこの教会には
ないですね。にぎやかって言葉がぴったりです。また、
おおいに笑うことしばしです。

おみやげの「長餅」に夢中になり、茶話会の写真を
撮り忘れました。(^^; 残念。

来週は教会員Nさんの合唱のコンサートが午後2時から
開始されます。来週は礼拝後、バタバタ帰って、コンサートに
行く予定です。楽しみです。

児島教会も本当に小さな群れです。しかし、一人一人の
存在感が強くて、ものすごくたくさん人がいるような気に
なります。しかし、児島教会も成長していかねばなりません。
ご加祷ください。

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
こじまるだより83 日本キリスト教団児島教会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる