日本キリスト教団児島教会

アクセスカウンタ

zoom RSS 祈り35

<<   作成日時 : 2017/05/22 05:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

詩編119篇

あなたの掟をわたしに教えてください。       
                   124節


ボンヘッファー一日一章

5月22日 夜は昼のように輝く

昼には、主がいつくしみをほどこし、
夜には、歌を、すなわちわが命の神への祈りをささげます。
                           (詩編43・8)

私が神のいつくしみに固執し、かつ信頼するなら、
そしてまた「神を愛する者にとっては万事が益となる」(ローマ8・28)
ということをほんとうに理解するならば、最悪の日といえどもいかに
喜ばしい日となるであろうか。

いつくしみをほどこすという神の約束は、昼も夜も、くる週もくる週も、
くる年もくる年も、有効であり、成就する。その約束を受け取りさえ
すればよいのである。


祈り
 神さま新しい朝を感謝します。
 また健やかに起き出すことができ、本当にありがとうございます。
 今日の一日もあなたが導きを与えてくださいますように。

 私はあなたのいつくしみの中に生きておりながらも、
 あなたに反する行いばかりで、大変申し訳なく思っております。
 また、あなたのために十分に働ける者でないことを懺悔します。
 どうか、あなたの掟をあなたのいつくしみの中で守る者と
 ならせてください。
 万事が益となる、ということを心に刻み、暗い日も明るい日も
 あなたに望みを置いて生きていくことができますように。

 教会に連なる者一人一人の上にあなたの祝福がありますように。
 病の中にある者、高齢の者、悩みを抱えている者を特に
 顧み、力を与え、その心を平安にしてくださいますように。

 現在の日本の政治の在り方は本当に間違っていると思います。
 しかし、日本は民主主義、主権在民の国です。
 このような政府を打ち立てたのは、国民一人一人です。
 国民が民主主義を捨て、独裁政治を選択したと言っても
 過言ではないと思います。
 どうぞ、神さま、あなたの憐れみによって、日本の国を導いて
 くださいますように。共謀罪が成立しないようにと心から願います。
 また、沖縄の地を思います。在日米軍基地が何等かの方法で、
 減らされて行きますように。特に高江、辺野古をお守りください。
 国の横暴には呆れます。地方自治とは何なのでしょう。
 沖縄の地、沖縄の人々をお守りください。
 また、明日は狭山事件で石川一雄さんが不当逮捕された日です。
 もう54年もの月日が経ちました。東京の日比谷野音で集会が
 持たれます。どうかその集会を導いてください。
 一人でも多くの人が関心を持ち、世論が高まりますように。
 一日も早く再審が開始され、石川さんの無実が明らかにされますように。
 私は、お荷物になるので、今回の参加は見送りましたが、
 もっと元気になって、良い体調が続くまで病気が快復したら、
 あちこちへと向かうことができるよう、力を与えてください。

 その他、日本、世界にある山積した問題一つ一つが解決へと
 導かれますように。あなたのいつくしみを与えてください。

 これらの感謝、願い、イエスさまの御名によって御前におささげします。
                                      アーメン
 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
祈り35 日本キリスト教団児島教会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる