日本キリスト教団児島教会

アクセスカウンタ

zoom RSS 祈り34

<<   作成日時 : 2017/05/20 06:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

詩編119篇

あなたはわたしの隠れが、わたしの盾
御言葉をわたしは待ち望みます。
                  114節
わたしを支えて下さい
そうすればわたしは救われます。
                  117節


ボンヘッファー一日一章

5月20日 神に反抗するゆえに悲嘆に沈む心

わが神よ、わが魂は悲しみ嘆く。それゆえわたしは、
ヨルダンの地から、ヘルモンとミザルの山から、
あなたを思い起こす (詩編42・6)

どうして、繰り返し悲しみ嘆かなければならないのか。
なぐさめられた後で、どうしてすぐにも悲しみが
起こるのか。それは人間の心が、決してなぐさめられ
ようとはせず、悲嘆より悲嘆に沈んでいくものであり、
神によらなければ自分の心をしっかりと保つことが
できないからである。


祈り
神さま、新しい朝を感謝いたします。
また、今日も晴れ渡った空で、すがすがしさを
感じます。心を高くあげて、あなたの御名を賛美する
ことができますように。
今日は午後より新見教会で創立記念・墓前礼拝が
行なわれます。どうか、その礼拝をあなたが祝して
くださいますように。

私は自分が罪の中におるにもかかわらず、あなたに
助けを求めようともせず、人間の思いで色々なことに
対処しようとしてしまいます。形骸化したクリスチャン、
牧師であるように思えてなりません。
今は、色々ありましても、私の心は平安に満たされ、
喜びをもって過ごしています。
そして、あなたを忘れることが多く、あなたの御心を
尋ね求めようとしていない自分にハッとさせられる
ことが度々あります。どうか、このような愚かな私が、
悔い改め、あなたのもとに帰ることができますようにと
お願いします。そして、もっと神さまに、またいろいろな
人たち、自然に、感謝していきていくことができますように。

日本では、共謀罪を含む組織的犯罪処罰法案が、
昨日、衆議院法審議委員会において、強行採決され
ました。本当に怒りが湧いてきます。アベ政権は、
無茶な法律を次から次へと成立させ、そして、最後に
憲法改悪を目論んでいます。日本国民がこの危機に
目覚め、一人でも多くの人たちが反対の声をあげて
いくことができますように。

沖縄をお守りください。高江のヘリパッド・オスプレイパッド
が廃止されますように。辺野古の新基地建設が頓挫します
ように。狭山事件、一日も早く再審を開始してください。
石川一雄さんの無実が明らかになりますよう、お願いします。
海外において、苦しみと悲しみの中にいる人たちが
大勢います。特に、子どもたち、女性たちが暴力下に
おかれています。南スーダンの難民の人たちが救われる
ように、国際社会が、悲惨な状況に置かれている人たちを
救う手立てを実行していくことができますよう、お願いします。

自分は罪の中にありながら、神さまに願いごとばかりを
している私を許してください。そして、私の願いをあなたが
お聞きあげくださいますようにと願う者であります。
少しずつですが、まともな人間になるように努力しますので、
見捨てず、導いてください。

これらの感謝、願いをイエスさまの御名によってお祈りします。
                              アーメン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
祈り34 日本キリスト教団児島教会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる