日本キリスト教団児島教会

アクセスカウンタ

zoom RSS 小石の想い117

<<   作成日時 : 2017/05/10 05:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

新しい朝に感謝です。

週も半ばになりました。
時の経つ速さを感じます。

私は何かというとすぐに後回しにしたり、
とえいあえず、という言葉で物事を片付ける
悪い癖があります。そのおかげで、
後回しにした仕事に後から追われたり、
とりあえず物をあちこちに置くので、
部屋が半ばゴミ箱状態になり、整理整頓が
できずに、必要なものを多分ここにあるだろう
という感じで探すものの、見つかればそれで
よしとし、ちらかったままのことが多いので、
なんとか片づけをしなければ、と思っています。
いまだにクリスマスの飾りが置いてあり、
昨年度の週報等の整理もできず、今年度も
一ヶ月が過ぎたものの、週報等がどこかの
書類の山の中にあるという感じです。
整理整頓、そうじは、元来私の得意分野でした。
でも、現在ではそれが崩れ去り、「まぁいっかー」
的な心持ちで過ごしています。

これは、私の心の乱れを表しているのかも
しれません。日々、特に嫌なこともなく、過ごして
いるけれども、自分の知らない自分は混乱して
生きているのかもしれないと思わされています。
自分の心を見つめるのは辛いことでもあります。
私の中には神によしとされるものがないからです。
しかし、職業柄神から離れるわけにはいきません。
日々、懺悔し、赦しを求めるばかりです。

私みたいなつまらない人間が牧師になったのは、
神から離れないためであるかもしれません。
いたらない牧師であり、説教者であることを
信徒の皆さんに許してもらいながら、
生きているようなものです。
それでも、教会の交わりが私は好きです。
教会に集う一人一人との出会いに感謝しています。
昔から不思議でしたが、地縁血縁の関係がなく、
年齢も関係なく、神を信じるという共通点のみで、
教会につながっている人たちは、時として、
本当の家族以上の関係になることができます。
神の家族です。神さまと私という縦の関係ももちろん
大事ですが、信仰者同士の横の関係も大事です。
そして、その中にはイエスさまがいてくださいます。
イエスさまを頭に、そして聖霊が満ちる、そのような
信仰共同体の中で、自分のいたらなさを思いつつも、
力づけられて、日々新たにされ、歩んでいく者でありたい
と思わされます。

今日一日が良き日でありますように!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小石の想い117 日本キリスト教団児島教会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる